2022.10.28

食べる

【『ハリポタ』劇中食】魔法学校の「かぼちゃジュース」作ってみた!編集部員の再現度は…【飲むチーズケーキ風!?】

こんにちは、編集部員Kです。子ども時代の記憶は彼方の大人(いやオジサン!?)ですが、この秋『ハリー・ポッター』シリーズにドハマリ。読み進めていると「かぼちゃジュース」という飲み物が登場して、メチャおいしそうだったんです。家で読書しながら飲みたくて、再現レシピを編み出しました!かぼちゃ感を全面に出す秘訣は…ある市販ドリンクの活用にあり♪

【野菜の保存クイズ】スーパーの「半分にカットしたかぼちゃ」はさらに“細かく切って保存”…○か×か?

『ハリー・ポッター』シリーズには、主人公やその友人たちが魔法学校で食事をするとき、たびたび「かぼちゃジュース」が登場します。味は想像するしかないんですが、なんとなくかぼちゃの甘みと風味が楽しめる爽やかな飲み物だろうとイメージしてました。

じゃあ家で作ってみようとネットでいくつかレシピを調べたんですが、どれもフルーツ系のジュースを混ぜる作り方ばかりで、かぼちゃを主役に据えたレシピが出てこない…。

だから、自分で編み出しました!かぼちゃの風味を生かしつつ、スルスル飲める爽やかなジュースにするには…市販の「スポドリ(スポーツドリンク)」を使うんです♪



材料(2人分)
かぼちゃ…1/8カット(約200g)
牛乳…80ml
スポーツドリンク…140ml
砂糖…大さじ1と1/2
レモン果汁…小さじ1
シナモン(パウダー)…少々

※スポーツドリンクは香料控えめのクセのないものがマッチします。

作り方
1. かぼちゃの種とわたを取り、耐熱皿に入れてふんわりとラップして、600Wのレンジで6分加熱する。





2. 1の粗熱が取れたら、かぼちゃから皮を取り除き、ミキサーに入るサイズに切る。



かぼちゃの皮は、きんぴらや煮物に使うとおいしいので捨てないでくださいね。



3. ミキサーに2のかぼちゃと牛乳、スポーツドリンク、砂糖、レモン果汁、シナモンパウダーを入れて、なめらかになるまで撹拌する。





ミキサーのスイッチを押すと、鮮やかな山吹色に変身します!まるで魔法みたいにきれいですよ~。

4. 3を容器に移し、よく冷やして出来上がり。



お好みで、追いシナモンしてもOKです。ただ、かぼちゃの風味が弱まるのでほどほどに。

さて、出来栄えは…。一口飲むと、かぼちゃの優しい甘みとほくほくした香りが口の中いっぱいに広がります。かといってモッタリしてはいません。スポドリのおかげで飲み口サラリ、レモンの酸味が超爽やかで、ぐいぐいいけちゃいます~。なんとなくですが、チーズケーキっぽいニュアンスもあるかな。

今まで飲んだことない味のジュースですが、自然な味がする「飲むスイーツ」という感じで、最高にイケてます!(自画自賛)。
『ハリー・ポッター』の登場人物たちもこの味を楽しんだことでしょう(妄想)。

というわけで、ぜひかぼちゃが旬のうちに、魔法学校の「かぼちゃジュース」試してみてください!

写真/野口 花梨 スタイリング/浅利 類

Pick up

Related

Ranking