2022.11.08

食べる

【農家直伝】じゃが…じゃない「里芋コロッケ」作ってみた!ん!?クリームコロッケ張りにトロ~ッ♡【中毒注意】

コロッケといえばじゃがいもの具が定番ですが、静岡県の農家発のレシピはあえての里芋登場です。里芋のイメージが変わる(!)くらいなめらかな食感に仕上がるそうで、例えるなら“ほぼクリームコロッケ”!? さらに、ある調味料をちょい足しする裏ワザにも秘密があるんです。これはいろいろ気になりすぎる…ということで、作って確かめねば、ねば♪

【里芋保存!農家の裏ワザ】「野菜室はダメ⁉身近なアレで包んで常温保存⁉」いろいろ目からウロコな件



材料(4人分)

里芋…400g
ベーコン(スライス)…200g
玉ねぎ…1/2個(約55g)
マヨネーズ…大さじ2
小麦粉…適量
パン粉…適量
溶き卵…適量
塩・こしょう…各少々

作り方
1里芋は柔らかくなるまで、蒸し器などで20分ほど蒸す。



蒸し器がない方はレンチン加熱でもOK◎

2.玉ねぎはみじん切りにし、ベーコンは5㎜角に切る。



3.熱したフライパンにベーコンを入れ、油が出るまで中火で炒めたら、玉ねぎを加えて全体に火が通るまで炒める。



4.里芋は皮を剥き、すりこぎやフォークなどでなめらかになるまで潰す。



里芋のぬめりで手が痒くなってしまう方は、手袋の装着をおすすめします!



5.43を加えて、ここでトロ~リの立役者、マヨネーズを入れ、塩、こしょうで味を整える。



6.5を好みの形に丸める。



今回は俵型にチャレンジ。全部で8個できました!



里芋の白とベーコンのピンクのバランスが、なんだかかわいい…♡

7.小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。



8.揚げ油(分量外)を180℃に熱し、7をきつね色になるまで揚げたら完成。



いい色になってきましたよ〜。お腹が鳴るぅ♪



はい、こんな感じでどうでしょう。



お皿に盛り付けて…いただきまーす!



なんだこれはー!めっちゃおいしい!!衣のサクッとした食感に続いて、トロットロ~な里芋が最高です…♡

ねっとり重たいコロッケになるかと思いきや、チョイ足しマヨネーズのおかげで滑らかさアップ。里芋ってこんなにクリーミーになれたんですね、正直かなり驚きです。



炒めた玉ねぎの甘みと、ベーコンの旨味もしっかり感じられます。そのままでもいけますが、わが家ではソースをかけて食べました。

好き嫌いが激しい6歳の娘もあっという間に完食。普通のじゃがいものコロッケよりも食いつきがよくて、うれしい♡



具材にコーンを加えたら、甘みがアップして更に食べてくれそうな予感! またすぐにでも作ってみよっと♪

みなさんも里芋が手に入ったら、ぜひ作ってみてくださいね。

参考レシピ:JAしみず「COOKINGレシピ」https://www.ja-shimizu.org/recipe/list/18/

レシピ協力/JAしみず

Pick up

Related

Ranking