2021.08.03

食べる

【農業男子が教える】枝豆は買ったその日に茹でて!枝豆とオクラのおいしい茹で方&簡単レシピ

東京都調布市で「伊藤農園 asobibatake」を営む農業男子、伊藤彰一さんが育てる夏野菜の中でも、枝豆は「収穫直後から鮮度も甘みも変わってしまう」野菜だそう。せっかくのおいしさを最大限に味わいたい!ということで、伊藤さんに基本の枝豆とオクラの茹で方と、茹でオクラの簡単レシピを教えてもらいます。



枝豆は鮮度が命!冷蔵室に入れっぱなしにしないで~!

「伊藤農園 asobibatake」を営む農業男子、伊藤さんは、野菜のとれたてのおいしさをたくさんの人に伝えたい、と思ったことがきっかけで就農したそう。



「なかでも、枝豆はすぐに食べてほしい代表的な野菜です。農家では、『枝豆は湯を沸かしてから抜きにいけ』と昔から伝えられています。それほどまでに、枝豆は収穫後から鮮度も甘みも失われてしまうんです」(伊藤さん)

なるほど、お店に並んだ時点ではどうしても味が変わってしまうのですね。



「畑で抜いてすぐにしか味わえない、農家だけが味わっているこのおいしさを共有したい」と思って始めたのが、毎年夏休み期間に開催している収穫体験イベント「枝豆収穫祭」。



 枝豆が実り始めた畑を歩きながら、「この枝豆も、これから太陽の光を浴びてどんどんふくらんでいきます。毎年、枝豆を収穫しにきてくれる近所のお客さんは『びっくりするほどおいしい!』と言って、収穫したものを食べ終わるとまた抜きにきてくれるんですよ」と伊藤さん。

枝豆を買ったら冷蔵庫にしまわず、その日のうちに食べるのがベストです。伊藤さんに、おいしい枝豆の茹で方を教わりましょう。

あつあつに塩をふって。枝豆のおいしい茹で方



〈枝豆の茹で方〉
1.鍋にたっぷりの湯を沸かし、大さじ山盛り1の塩を入れる。



2.枝豆1袋分をざるで洗い、1に加えて4分ほど茹でる。一粒食べてみて豆が柔らかくなっていたらざるにあげる。



「あつあつの枝豆に塩をふって食べる、それだけでごちそうです。子どもたちも僕も、おやつがわりにパクパク食べていますよ」(伊藤さん)



素材がおいしい野菜は、塩だけのシンプルな食べ方が一番ですね!

茹でて刻んでとろとろ食感を楽しめる!オクラおかか和え

「伊藤農園 asobibatake」で今年の収穫祭にも登場するのが、オクラ。ぽりっとした歯触りとふわふわネバネバの食感がおいしい夏の旬野菜です。



「新鮮なもぎたてのオクラは、小さいものなら柔らかいので生のまま味噌をつけてかじって食べることができます」と伊藤さん。


写真/あたらしい日日編集部

市販のものはとれたてよりも少し硬くなっているので、茹でる必要があります。

そこで、おすすめの食べ方、オクラのおかか和えを教えてもらいました。

1.鍋に水と塩を小さじ1を入れる。


写真/あたらしい日日編集部

2.お湯が沸いたら、オクラを入れる。


写真/あたらしい日日編集部

オクラは、ガクの部分が硬い場合はあらかじめくるっとむいておくと全体が柔らかく食べられる。


写真/あたらしい日日編集部

3.30秒から1分ほど茹でる。


写真/あたらしい日日編集部

4.ざるにあげる。


写真/あたらしい日日編集部

5.ボウルに用意しておいた冷水にとってから水気を切る。


写真/あたらしい日日編集部

6.薄い輪切りにする。


写真/あたらしい日日編集部

7.器に6を入れ、かつおぶし適量をのせて、ポン酢適量をかける。


写真/あたらしい日日編集部

8.できあがり。


写真/あたらしい日日編集部

噛むほどにとろとろ食感と甘みが広がります。夏バテしたときにもこれならたくさん食べられそう。

ご飯にのせたり、冷たいそうめんの具としても活躍します。ぜひ作ってみてくださいね。





伊藤農園asobibatake

伊藤彰一さん

東京都調布市、京王線仙川駅から徒歩3分、住宅街の中にある農園。400年以上続く農家を継承し2016年に就農。1ヘクタールの農地で年間30品目の野菜を育て、近隣スーパーの直売コーナーで販売する他、学校給食やレストランなどに提供する。毎年夏休みシーズンには「ミニトマト狩り」「枝豆収穫祭」「夏野菜収穫体験」などのイベントを開催して大人気。大学時代に電子工学を専攻し、卒業後はITベンチャーでシステムエンジニアとして人事・会計などの業務ソフトウェアやアプリ開発に携わった。伊藤さんが開発した個人農家向け栽培管理無料アプリ「Agrihub(アグリハブ)」ユーザーは現在1万6000人を超える。
ホームページはhttps://itonouen-sengawa.studio.site/
アグリハブについてはこちら

写真/石塚修平 取材協力/JAマインズ・JA東京中央会

Pick up

Ranking