2021.09.03

食べる

【農家直伝】清涼感たっぷり!キラッキラな「きゅうりゼリー」を作ってみた!メロンの風味で爽やか〜♪

夏の定番野菜といえば「きゅうり」。きゅうりは体にこもった熱を排出して、体を冷やす効果があります。夏バテ防止にも。暑い時期はなにかと重宝するきゅうりを、今回はナント! スイーツに、ゼリーに仕立てちゃいます。福島県の竹部トミイさんに教わった、目にも涼しいこのスイーツを実際に作ってみました。



きゅうりゼリーの材料はコレ!



材料(4人分)
きゅうり…50g(絞り汁30g)
きゅうりの輪切り(飾り用)…8枚
クリアガー…大さじ2
砂糖…大さじ8
水…600ml

※クリアガーは海藻とマメ科の植物の種子から作られる粉末状の凝固剤です。
透明感が高く、無味無臭なのが特徴です。

JAふくしま未来女性部・竹部トミイさん考案レシピ

作り方

1.きゅうりをすりおろして、こし袋などに入れて汁を搾る。





2.クリアガーと砂糖を混ぜておく。

3.鍋に水と2を入れ、中火でかき混ぜながら煮る。



4.3が煮立ったら1を入れ、2~3分煮つめて、あら熱を取る。





4.あくを取って容器に流し入れ、冷蔵庫に入れて冷やし固める。





※実際に作った筆者があくをとるときのちょこっとポイント!

ゼリー液の表面にキッチンペーパーを数秒置いてから、キッチンペーパーを取るときれいに表面のあくが取れます(鍋についているあくはそのままでも大丈夫です)





5.飾り用のきゅうりをのせて完成!





見た目も爽やか〜なゼリーに仕上がりました♡ どこかメロンのような味わいもあり、暑い日にいただくとすっきりしそうなスイーツです。
きゅうりが苦手なお子様でも、これなら食べられるんじゃないかな。
飾り用のきゅうりは好きな型で抜いても可愛いと思います♪

ぜひ、作ってみてください。

それから、きゅうりゼリーをアレンジしたレシピも作ってみました!
シャリシャリ感がたまらな〜いです。きゅうりとミントのグラニテのせはこちらをチェック

Pick up

Related

Ranking