2023.03.13

食べる

【農家直伝】生地にまさかの野菜投入?「ブロッコリーまんじゅう」作ってみた!果たしてあんこと合うのか…♪

香川県の農家より、ブロッコリーを「まんじゅう」にして食べる驚きレシピが届きました!手順はまず、生のブロッコリーの花蕾を生地に混ぜ込みます(え、青臭くならない?)。そして、生地であんこを包んで蒸します(あんこと合うの!?)。…初めて過ぎて疑問満載ですが、四の五の考えても仕方ない!ブロッコリー好きなわたしとしては検証せざるを得ません。おいしくなーれの願いを込めて、レッツクッキン♪

ブロッコリー1株が“秒でなくなる”⁉「ハッシュドブロッコリー」作ってみた!ホクホク&溶けたチーズで激旨

爽やかな香りの和スイーツに変身!?「ブロッコリーまんじゅう」



材料(20個分)
ブロッコリー(花蕾のみ)…小1株分
蒸しパンミックス(市販)…500g
牛乳…100ml
こしあん(市販)…250g

作り方
1. ブロッコリーの花蕾をハンドブレンダー(フードプロセッサーでもOK)で細かく刻む。



ハンドブレンダーだと何回か詰まると思います。こまめに詰まりを取りながら刻んでいきましょう



ちなみに、刻んだ時点で結構な青臭さが部屋いっぱいに広がりました…。

2. 蒸しパンミックスに牛乳を入れて混ぜ合わせたら、さらに1を入れて混ぜ合わせる。



牛乳を入れた時点では水分が少ないように感じますが、ブロッコリーを入れるとちょうど良くなる分量です。





生地は耳たぶのかたさが理想です。かたければ水を少しずつ足して調整します。

3.2の生地とこしあんをそれぞれ20個に分けて丸め、生地を丸く伸ばしながらこしあんを包む。





生地とあんこを丸めたものを20個ずつ作ります。



生地を手のひらで平らに伸ばし、あんこを中心に置いて包んでいきます。





4. 蒸し器に並べ10分ほど蒸したら出来上がり。





ホカホカ~~あれ!? くっついてる(笑)。





膨らんだことで、3つのまんじゅうが仲良くくっついてしまいました(笑)。膨らみは十分ですね。



優しく離してあげたら、無事にとれました♪



ぱっくりと割ると、中にはあんこがぎっしり!蒸す前の青臭さはもうなく、蒸し野菜の良い香りがほんのりとします。



それでは、いざ試食!

ん…?こ、これはおいしいです。なんて言うか、「草餅」みたいな味と風味です!と言っても、よもぎのようなクセのある香りではなく、ブロッコリーならではのマイルドな香ばしさがやわらかに口に広がります。蒸す前の青臭さはどこへやら(笑)。立派な和スイーツですよ、これ♡

まさかブロッコリーが和スイーツに変身するとは驚きでした。息子は立て続けに2個食べ、朝ご飯にも食べたい!とリクエストが入ったほど♪

このおまんじゅうならいくら食べても健康的ですね~。ブロッコリーをおやつとして食べるレシピはなかなかにレアかと思いますが、これは本当においしかった!春らしい薄緑色で、気分も上がりますよ♡ みなさんもぜひ作ってみてくださーい!

今回のレシピは、JA香川県 豊中地域女性部のみなさんにご提供いただきました。
詳しくは下記レシピブックをご覧ください!
★JA香川県 女性部「伝えよう 繋げよう かあちゃんの味」
https://www.kw-ja.or.jp/wp-content/themes/main/images/recipe/woman/kachannoaji-min.pdf

レシピ提供/JA香川県 豊中地域女性部

Pick up

Related

Ranking