2021.08.07

食べる

【農業男子直伝!とうもろこしの見分け方】甘くてジューシー、新鮮なとうもろこしのヒントはヒゲとヒゲ下にあり!

スーパーなどの店頭で、ヒゲと皮を蓄えたまま山と積まれたとうもろこしを見ると、夏まっさかり!を実感しますよね。皮を剥いたらプリプリの粒がぎっしり!そんなおいしいとうもろこしのポイントを、とうもろこしを育てる農業男子に教わりました。



教えてくれたのは、東京町田市で農業に従事している農業男子、山下潤一さんです。

おいしいとうもろこしの見分け方
1.全体にむっちりと太っている
2.とくにヒゲ下10cmあたりがモコっと膨らんでいる
3.熟したとうもろこしのヒゲは黒い!
4.先端まで実がつまっている
5.おしりの中央部が白い

では、詳しく見ていきましょう!

全体にむっちりと太っているとうもろこしは粒がぎっしり



まず注目したいのがとうもろこしの太さ。

とうもろこしの実が一粒一粒ふくらんで隙間なく詰まった状態になるので、皮の上から見ても、パッツンパッツンに肌が張ってむっちりしている様子がわかります。

ひげ下10cmあたりがモコっと膨らんでいるのは熟した証拠!



熟しはじめたとうもろこしは、ヒゲのしたあたりがモコッと膨らんでくるんだそう。

「ほらほら、ちょうどこのあたり。ここを手で押すと中から弾力ある反応がかえってくるくらいのものはまちがいありません。これ、知らない人多いんじゃないでしょうか」(山下さん)

先まで膨らんだとうもろこしは粒が詰まっていることも分かります!

熟したとうもろこしのヒゲは黒い!



最初は白っぽいとうもろこしのヒゲ。徐々に褐色になって縮れていき、完熟すると黒くなります。

「『となりのトトロ』でメイちゃんがおかあさんに持っていってあげようとしたとうもろこしも、ヒゲがちゃんと黒くなっていたの、知ってますか?さすがスタジオジブリ、とうもろこしのことちゃんとわかってくれているな、と感心しました。僕の中のとうもろこしのイメージといえば、この、黒いヒゲのとうもろこしです」(山下さん)



ちなみに、ヒゲがまだ白いとうもろこしはこんな感じ。

このヒゲ、実はめしべの花柱だそうで、その本数は中の実の粒の数と一致するんだそうです!ちょっとびっくりですね。

おいしいとうもろこしは先端まで実がつまっている!



「とうもろこしは1株でとうもろこし1本収穫が基本です。一番果と言いますが、1株分の栄養を最初にもらっているから、こんなふうに実の先端までちゃーん実が詰まっているんです。効率を考えると2本目の二番果もとりたいところですが、二番果はどうしても実が先まで揃わなくなります。だからうちでは一番果しか出荷しません。僕のこだわりです」(山下さん)

ちなみに山下さんの育てているのは、黄色と白の粒が混じったバイカラーという品種です。



山下さん、参考にと二番果のとうもろこしを見せてくれました。

「一見ふっくらとしているけど、ほら、二番果は先があまり膨らんでいないでしょ?」(山下さん)

新鮮なとうもろこしはおしりの中央部が白い

収穫したとうもろこしは、おしり(茎から実が生えていたほう)の軸を切り落とし、皮をきれいにふいて出荷します。



切り落としたあとは、中央部が白くなっているの、わかりますか?



「切り落としたばかりのとうもろこしのおしりは真ん中だけが白いんです。これも新鮮のサイン。1日たつと、おしり全体が白くなってしまうんですよ」(山下さん)

とうもろこしは鮮度が命!買ったらその日のうちに食べてください!



新鮮さが重要なとうもろこし。収穫したてが一番おいしいのはもちろんですが、収穫してから時間が経てば経つほど、鮮度がぐんぐん失われてしまうのだとか。



「とうもろこしは収穫後24時間たつと、栄養も水分も半減すると言われています。気温の変化にも敏感で、温度の上昇とともに糖分がエネルギーに使われてしまい、甘みもダウン。水分も茎のほうに戻ってしまうんですよ。だから僕は早朝にしかとうもろこしを収穫しません。とうもろこしは、ぜひその日のうちに。旬のおいしさを逃さず食べてくださいね!」



山下さんのとうもろこしは、早朝に収穫してその日のうちに出荷、「朝どれとうもろこし」として店に並べられています。

「みんなに美味しかった~と言われるのが何よりうれしい」と話す山下さんは、今日も朝早くから収穫します。






山下潤一さん

東京有数のベッドタウン、町田市で都市型農業を営む。都市型とはいえ、切り盛りしている畑の広さは120アール。とうもろこし畑のほか、8棟のハウスでもさまざまな野菜を栽培。新しい品種に積極的に挑戦し、ニーズや環境に合わせた野菜作りを心掛けている。その日のうちに店で買ってもらえるように早朝に収穫する“朝どれとうもろこし”は、大人気。中央林間の東急ストアで購入できるほか、山下さんの野菜はJA町田市アグリハウスみなみにも並べられている。
山下さんのとうもころしが買えるJA町田市アグリハウスみなみの情報はこちらから

写真/菊地菫 取材協力/JA町田市・JA東京中央会

Pick up

Ranking