2021.10.01

食べる

【農家直伝レシピ】炊飯器でほったらかしで完成♪ 甘い果汁がジュワッな「ミニトマトケーキ」作ってみた

プチッとはじけて甘酸っぱい果汁がおいしいミニトマト。それを20個近くも使って、おいしさまるごと閉じ込めた「ミニトマトケーキ」を愛知県の藤島則枝さん、藤嶋節子さんに教わりました。炊飯器を使うので、オーブンがなくても作れるし、ほったらかしでOKだから手軽に作れますよ~。



「ミニトマトケーキ」のレシピ

材料

ミニトマト…15〜20個
 A 梅酒…70ml
    砂糖…40g
    水…150ml
    塩…少々
ホットケーキミックス…200g
バター…10g
 B 卵…1個
    牛乳…50ml
    トマトジュース(果汁100%)… 40ml
    砂糖…大さじ3杯

JAひまわり女性部 藤島則枝さん、藤嶋節子さん考案レシピ

作り方



まず最初にミニトマトを漬けるシロップを作ります。
1. A(梅酒、砂糖、水、塩)は火をかけ、沸騰したら火を止めて冷ましておく。

 
2. シロップが冷める間に、ミニトマトは湯むきします。熱湯に浸す前に、ヘタと反対側に爪楊枝で穴を開けておくと、簡単に皮がむけますよ。



[筆者おすすめの湯むきのやり方]
①ミニトマトを熱湯に10秒程度浸します。



[筆者おすすめの湯むきのやり方]
②すぐに冷水に浸して冷やします。



[筆者おすすめの湯むきのやり方]
③1つずつ皮をむいていきます。爪楊枝で穴を開けたところからむくと、ツルッと簡単にむけます。



3.ミニトマトは湯むきして1に1~2時間つけておく。

1〜2時間シロップに漬けた状態



4.バターは、湯煎にかけて溶かしておく。
※わたしは電子レンジで溶かしました。

電子レンジの場合は、20〜30秒程度でOK。



5.ボウルにホットケーキミックスとB、4を入れよく混ぜる。

こんな感じでしっかりと混ぜ合わせます。


ホットケーキを作る時よりも固めのもっちりとした生地になります。



5.炊飯器の内釜に流し入れる。



6.汁けを切った3をちらし、炊飯器のスイッチを入れる。



7.できあがったら冷まして食べやすく切り分ける。

酸味と甘さのバランスが絶妙!

 
炊飯器から取り出して切り分けました。
内釜をひっくり返すと、スポッと取り出せます。



おいしそうに焼き上がりました♡

食べてみると、ミニトマトの酸味と甘さが絶妙でとてもおいしい!シロップに漬けたミニトマトは、ジューシーでジュワッと旨みが口の中にひろがります。藤島さんは、「ミニトマトを梅酒シロップに漬けることでうまみが増すんです」と言ってました。

ケーキ自体はしっかりとした食感で、1つでも満足感があります。朝食やランチはもちろん、食べざかりのお子さまのおやつにもぴったりです♪

ミニトマトを家庭菜園で作っている方は、収穫期の大量消費にぜひ作ってみてください!

Pick up

Ranking