2023.02.04

食べる

さつまいもとクリームチーズで「みたらしいももち」!焼き色香ばしくて甘じょっぱウマ~い♡【7万いいね】

しょうゆと砂糖の甘じょっぱい味。寒くなってくるとなぜか、みたらし味が恋しくなる筆者です。みたらし団子はド定番なので…とレシピ検索していたら、チーズが入ったいももちに、みたらし餡がかかっているレシピを発見♪考案者はTwitterでイラスト入りレシピを公開している、人気料理研究家・まいのおやつさん。せっかくなので、じゃがいもとさつまいもの2パターンで作ってみましょう!

レンチンなのに本格派!バター香る「さつまいもタルト」作ってみた!お芋はしっとり&タルトはざっくり♪

「もっちもちチーズ入りいももち」のレシピがこちら!


投稿には、「最高すぎます。ヨダレが止まりません」「これ絶対においしいヤツ!」「さつまいもとクリームチーズ好きにはたまりません」などなど!おいしそうなレシピに、たくさんのコメントが届いていますよ。

まいのおやつさんは最初にじゃがいもで作った「もっちもちチーズいももち」を考案し、それをさつまいもバージョンでも作っているのですね。

じゃがいもとさつまいも、どちらで作ってもおいしそう♪筆者は2パターンで作ってみます!

まずは、じゃがいもで「もっちもちチーズいももち」を作ってみた!



【材料】(直径6cm4個分)
じゃがいも…約250g ※今回は3個使用
片栗粉…大さじ2
牛乳…大さじ2~
ピザ用チーズ…40g
サラダ油…適量

(みたらしだれ)
しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
砂糖…小さじ2
片栗粉…小さじ1/2

1.じゃがいもは皮を剥いてひと口サイズに切り、耐熱容器に入れて10分ほど水に晒します。



火が通りやすいように、じゃがいも1個を8等分に切りました。

2.水を切り、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で6~7分加熱します。



電子レンジで加熱するので、楽ですね。

3.熱いうちにしっかりと潰して片栗粉と牛乳を加え、捏ねてひとまとめにします。



今回は電子レンジ(600W)で6分加熱しましたが、しっかりと火が通っていました。



じゃがいもを潰せたので片栗粉と牛乳を加えます。

潰したじゃがいもは程よくしっとりとしていたので、牛乳は大さじ2杯にしておきました。じゃがいもの状態を見ながら牛乳の量を調整してくださいね。

4.3の生地を4等分にし、チーズを詰めて平たい円形に成形します。



おにぎりの具を包む感じでチーズを中に詰めます。じゃがいもが滑らかなので包みやすいです♪

5.フライパンにサラダ油を引き、弱火で両面がこんがりとするまで焼きます。



弱火で5分ほど焼くと焼き色が付きました。もう片面も5分ほど焼きました。



側面もこんがりさせたいなと思い、レシピにはありませんが転がしながら焼き色を付けました。

6.みたらしだれ用の調味料をすべて混ぜ、こんがりと焼けたいももちに絡めます。



みたらしだれを注ぐと、あっという間にとろみが付いて、いももちに絡みました。しょうゆの甘じょっぱい香りが食欲をそそります♪

さつまいもでも「もっちもちチーズいももち」を作ってみた!



じゃがいもの「もっちもちチーズいももち」と材料はほぼ同じです。じゃがいも3個250gをさつまいも250gに、ピザ用チーズ40gをクリームチーズ40gに。そして、牛乳は大さじ2~だったのが、牛乳大さじ3~に変えるだけです。



作り方も先ほどと同じです。電子レンジでさつまいもを加熱して潰し、片栗粉と牛乳を混ぜた生地でクリームチーズを包みます。クリームチーズは固まりになっているので、ピザ用チーズよりも包みやすい♪

後は弱火のフライパンで焼いて、みたらしだれを絡めて仕上げました。

じゃがいもはおかず向き&さつまいもはおやつ向き♪どちらも食べ応え満点!



上の画像の手前がじゃがいも、奥がさつまいもで作った「もっちもちチーズいももち」です。みたらしだれを絡めると、どちらも同じような見た目の仕上がりですね。



こちらがじゃがいもバージョンです。じゃがいもとピザ用チーズの色が同化しているので、チーズが入っているのがわかりにくいですね。少し冷めてしまったのでチーズは溢れませんでしたが、温め直すと、とろ~り感が復活しましたよ♪

焼いているので外側がもちっとしていて、中のチーズはとろとろ。じゃがいもなのでほろほろとしたなめらかさがあり、みたらしだれの甘じょっぱい味を堪能できます。

外は甘辛い味、中はチーズの軽い塩味があり、じゃがいもで作るとおかずにぴったりなおいしさになりました。



こちらはさつまいもバージョンです。さつまいもが黄色っぽいので、中のクリームチーズがはっきりとわかります♪

さつまいもで作るとまるでスイートポテト!おいもは甘く、クリームチーズは軽やかな酸味があって、食感もなめらかです。

ただクリームチーズの味が強いため、じゃがいもで作った時よりも、みたらしだれの存在感をあまり感じませんでした。



いもとチーズで作る「もっちもちチーズいももち」。素朴な味わいかと思いきや、中にチーズが入っているので洗練されたおいしさを感じました♪

じゃがいもとピザ用チーズで作るとおかずのようなおいしさに、さつまいもとクリームチーズで作るとスイーツのようなおいしさに仕上がりますよ。身近な食材で作れるので、ぜひお試しくださいね。

Pick up

Related

Ranking