2023.02.02

食べる

リュウジさんが「一生これでいい」と宣言した「至高のチキントマト煮」に挑戦!コクうまで濃厚なトマト感♡

寒~い夜はアツアツで濃厚な煮込み料理が恋しくなる筆者です。今日はあのリュウジさんが「トマト煮は一生これでいく!」と宣言したほどの自信作、「至高のチキントマト煮」を作ります。鶏肉と野菜をトマト缶で煮込むだけのシンプル調理で、“至高の味”の秘密はオレガノにあるのだとか。ま、前説はこれくらいにして、さっそくなすをカットすることにしよう♪

【リュウジレシピ】市販ルウでレストラン級♪「究極のチーズシチュー」に挑戦!濃くてコク深くてまろやか♡

1.4万いいね!を獲得したX(旧Twitter)の話題レシピ♪

投稿を見た人たちからは、「3万回作ってますが、毎回ため息が出るうまさです」「トマト煮はこれしか作りません!ホントにおいしい」「自分の中で何回も作るバズレシピTOP3に入るやつぅ!」「これ、わが家のキャンプ定番料理になってます。おいしすぎて、ご飯もパスタもマカロニもパンもいける。毎キャンプ作っても飽きないからホントこればっかり。オレガノの瓶すぐなくなりました」などなど、熱烈な支持者から熱~いコメントが続々と届いていましたよ。

大絶賛のコメントがいっぱいで、どれほどおいしいのかと作る前からかなりハードル上がっています!リュウジさんも「トマト煮はもう一生これでいくと決心したウマさです」と自信満々。作るのが楽しみでーーーす♪

リュウジさんの「至高のチキンのトマト煮」材料と作り方

材料


【材料】(2~3人分)
鶏もも肉…350g
塩・こしょう(鶏肉の下味用)…各適量
オリーブオイル…大さじ1と1/2
にんにく…3かけ
なす…3本
玉ねぎ…1/2個(120g)
トマト缶(ホール)…1缶(400g)
コンソメ(顆粒)…大さじ1
砂糖…小さじ2
日本酒…50ml
オレガノ(乾燥)…小さじ1弱

◆仕上げ用
塩…適量
黒こしょう…適量
オリーブオイル…適量

リュウジさん曰く、トマト缶はカットトマトよりホールトマトがおすすめとのこと。カットトマトとホールトマトでは、使われているトマトの品種が違うそうで、ホールトマトのほうが甘みが少し強いそうです。

【作り方】

1. 
なすはヘタを取り、乱切りに。にんにくはスライス、玉ねぎも薄くスライスします。玉ねぎは甘味が出るので必須とのこと。鶏もも肉は2~3㎝角に切り、塩とこしょうを振って下味をつけます。

2.  フライパンにオリーブオイルを引き、鶏肉を入れて皮目から焼きます。火加減はここからしばらく中火です。

鶏肉の皮に焼き目がついたら、一旦取り出します。後で煮込むので、ここで鶏肉に完全に火を入れる必要はないとのこと。ちなみに、3分ほど焼いたら焼き目がつきました。

鶏肉

3.  鶏肉を出した後のフライパンをそのまま使い、にんにくを炒めます。

にんにく

にんにくが色づいたら、なすを入れて炒めます。

なすがフライパンに残った鶏肉の脂や旨味などをしっかり吸ってくれてます。

なす

なすにほんのり焼き色がついたら、玉ねぎと塩ひとつまみ(分量外)を入れてさらに炒めます。塩を入れて、野菜をしんなりさせるとのこと。

玉ねぎ

次ページ > 野菜を炒めたらトマト缶をいれて煮込みますよ

Pick up

Related

Ranking