2023.01.26

食べる

【全農公式】1束を1人でペロリ!「青ねぎしゃぶしゃぶ」はくたシャキ食感がたまらんラン♡

ねぎがおいしい季節です♪か・ら・の、本日わたくしが挑戦するのは、ひとりで青ねぎ1束はぺろりといけるという「青ねぎしゃぶ」。野菜のおいしさを知り尽くした野菜のプロ、全農広報部の公式Twitterで紹介されていたレシピです。材料はしゃぶしゃぶ用の豚肉と青ねぎのみ。しゃぶしゃぶしたお肉でたっぷりの青ねぎを巻いて食べる!というシンプルさなので、準備も片付けも楽ちん♪さっそく、調理開始です。

【天才の発想】鍋の中で迷子になりがちな“春雨”を救済したのは…なんと「ちくわ」だった!【鍋の裏ワザ】

青ねぎ1束ペロリ♪ 全農おすすめ「青ねぎしゃぶ」

「青ねぎしゃぶ」を紹介している全農のtweetはこちら。




いつもわが家では薬味や彩りとして少量使うだけの青ねぎですが「青ねぎしゃぶ」は、青ねぎを1束、いや2束分モリモリ食べるレシピ!

Tweetには、「ねぎでおなかいっぱいにしてみたいと思ってた、子供の頃からの夢が叶いそう!! 明日買い物行くのでねぎ大量に買ってきます!野菜さいこー!!!」など、ねぎ好きの方から、テンション高めのコメントも届いていましたよ。


青ねぎって緑黄色野菜だったんですね…

こちらが本日の主役、青ねぎ。

青ねぎ

調べてみると、青ねぎは抗酸化作用で風邪やガン予防に効果があるとされるβ-カロテンやビタミンC、カルシウムや鉄分が含まれている緑黄色野菜なんだそうです。

また、ねぎ特有の強い香りを出す硫化アリルは、消化液の分泌を促して食欲を増進させるほか、ビタミンB1の吸収を助け、疲労回復につながるそう。さらに体温を高めて血行を促進させる効果も期待できるとのこと。ただし、この硫化アリルはねぎの白い部分に多く含まれるんですって。

青ねぎが緑黄色野菜に分類されるとは初耳でした…というか、今まで、薬味としてパラリと少量使うだけだったので、栄養的なことを意識して食べたことがありませんでした。β-カロテン、ビタミンCが豊富な青ねぎは、薬味で使うだけではもったいない!風邪を引きやすいこの季節に積極的にモリモリ食べたほうがいい野菜なんですね。

全農公式「青ねぎしゃぶ」の材料と作り方

全農公式Twitterで紹介していた「青ねぎしゃぶ」のレシピは大まかなものだったので、材料や作り方で足りない部分は自己流で作りたいと思います。

材料

【材料】1~2人分
青ねぎ…1束
豚肉…200gくらい ※豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)を使用

◆だし汁
水…800ml
昆布…約7g
和風だし(顆粒)…小さじ1と1/2

◆つけダレ
ポン酢じょうゆ(市販)…適量

だし汁は昆布だしでもかつおだしでもOKとのこと。今回は、昆布からとっただしと和風だしを、合わせて使うことにしました。

【作り方】

1.  だし汁を作ります。

固く絞ったふきんで、昆布の表面の汚れを拭き取ります。

土鍋に水、昆布を入れ、30分ほど置きます。

30分後、鍋を中火にかけ沸騰直前に昆布を取り出します。

昆布

そこに和風だしを入れて、沸かします。これでだし汁は出来上がり。

だし汁

2.  青ねぎを10~15cmくらいの長さに切り、お皿に盛り付けます。

青ねぎ1束分はこれくらい。かなりたっぷりですよね。

ねぎ

3.  豚肉も別のお皿に盛りつけて、準備完了。昆布からだしをとる時間を除けば、調理時間は5分くらい。

青ねぎしゃぶ

だし汁を入れた土鍋と青ねぎと豚肉を準備すればすぐ食べられるので、ホームパーティなどで料理が足りなくなったときにも活躍しそうなレシピですね。

では、しゃぶしゃぶ開始!

だし汁を沸かして、豚肉をしゃぶしゃぶ、そして、青ねぎもしゃぶしゃぶ♪ 青ねぎはしゃぶしゃぶしすぎず、少しシャキシャキ感を残したくらいがおすすめとのことです。

青ねぎしゃぶ

豚肉で青ねぎを包んで、ポン酢じょうゆにつけていただきます!

青ねぎしゃぶ

おお~、おいしい♪ 青ねぎが辛いかなと思いましたが、ぜんぜん辛くなーーーい。むしろ甘みを感じます。火が通ってちょっと“くたっ”としつつもシャキシャキ食感が残っていて美味過ぎます。豚肉との相乗効果で、おいしさをお互い高め合っているようです。

“くたシャキ食感”の青ねぎがクセになって、箸がどんどん進みます。豚肉だけで食べると何かもの足りない感じすらします。

夫と二人で、青ねぎ1束をあっという間に完食。青ねぎはたっぷり巻くとおいしいので、たくさん巻いて食べていたら、お肉が余ってしまいました…。「ひとり1束は余裕で食べられる」と全農さんが言うのも納得です!

栄養豊富な青ねぎをたっぷり食べられるうえに準備も超簡単な、全農おすすめの「青ねぎしゃぶ」をぜひ、お試しあれ。

<参考文献>
WEB
『JAこうか・食とくらしのこと〜青ネギ〜』
https://ja-kouka.shinobi.or.jp/wp/archives/foods/%E9%9D%92%E3%83%8D%E3%82%AE/
『JAグループ〜秋・冬の旬野菜ネギ〜』
https://life.ja-group.jp/food/shun/detail?id=8

Pick up

Related

Ranking