2021.09.10

食べる

【そうめんの裏ワザ】いつもの食べ方に飽きたら「焼肉風めんつゆ」はいかが?焼肉のタレが意外と合う♪

最近だいぶ涼しくなってきましたが、毎日のように食べていたそうめん、まだ余っていません? 余っている分は、これまで食べたことのない”斬新なつゆアレンジ”でいただいてみませんか。先日、テレビ番組『ラヴィット』で超一流料理人が「焼肉風めんつゆ」を紹介していました。ちょっと衝撃なのが、焼肉のタレを使うこと。やり過ぎ感が否めない、絶対おいしくないような気もするんですが、騙されたと思って試してみました…。さて、その結果は?


「焼肉風めんつゆ」の材料は4つ



材料
そうめん…1束
めんつゆ(3倍濃縮タイプ)…大さじ2
焼肉のタレ…大さじ1
わさび…適量

焼肉のタレは番組ではほんの少しとなっていましたが、濃いめが好きなので大さじ1を入れました。
番組ではめんつゆは濃縮タイプという紹介だけでしたが、家にあった3倍濃縮タイプのものを使いました。



1. めんつゆに焼肉のタレを加え、混ぜ合わせます。



2.わさびを加えて完成。

めんつゆに焼肉のタレを合わせるなんて、考えもつかないし、すすめられてもちょっと、ねぇ?

焼肉のタレは特に指定がなかったので、エバラ焼肉のタレの甘口を使いました。また、分量も番組内では「ほんの少し」という表現だったので、わたしの好みで大さじ1にしました。

食べてみると…おいしいんです♡ こくがあって食欲が進みます。考えてみれば、焼肉のタレ自体にいろんな調味料が入っているので、奥行きのあるしっかりとした味が出るのは当然ですね。食べ進むうちにわさびがツーンと鼻を通って、それはそれでアクセントになっていました。

焼肉のタレもいろんなものが出ているので、違うものも試してみたいなぁ。あ、分量はお好みで調整してみてくださいね。ピタッと味がキマると結構うれしいです♪

ちなみに、にんにくを入れてもよさそう、なんて思いました。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking