2023.02.22

食べる

爆速8分!とろっとろレシピ♡ロバート馬場ちゃんの「玉ねぎステーキ」に挑戦!まるっと1個イケちゃう♪

こんにちは、薬膳ヨガインストラクターのさかいくです。「玉ねぎ」は血流を良くする働きや疲労回復の効果があるなど、冬の体に最適な食材です。玉ねぎを沢山摂りたいな~と調べてみたら、ロバート馬場さんの「玉ねぎステーキ」なるレシピを見つけました!でも、まんま玉ねぎ焼いただけって…。おいしくなければ、いくら体に良くっても食指が伸びませんよね。でもロバート馬場さんの料理の腕前はプロ並みだというし…というわけで試してみようと思います!

ロバート馬場ちゃんの万能「タルタルソース」に挑戦!え、目玉焼きで作るの⁉味の決め手は燻製マヨ⁉

絶対に形が崩れない「玉ねぎステーキ」の材料がこちら

テレビ番組で料理の腕前が大注目されている、お笑い芸人のロバート馬場さん。
YouTube「馬場ごはん」で馬場流のおいしいレシピを紹介しています。
今回はその中の「玉ねぎステーキ」を作ってみますよ〜。



【材料】
玉ねぎ…1個
バター…10g
こしょう…適量
すりおろしにんにく…適量
ポン酢じょうゆ… 大さじ2

材料はたったこれだけ。
家庭によくある材料で作れるのがうれしいです。

玉ねぎの根の部分を残して焼くのがポイント

【作り方】
1.玉ねぎの根の汚れを指でこすって、水で洗い流します。



2.根を残したまま、玉ねぎを縦半分に切ります。
玉ねぎの先端を切り落とし、皮をむきます。



◇馬場ポイント◇
玉ねぎは根の部分を残すことで加熱しても崩れない!

3.玉ねぎを耐熱皿に置いてラップをかけ、600Wの電子レンジで4分加熱。
器の中にポン酢じょうゆを入れ、すりおろしにんにくを加えて混ぜ合わせ、ソースを作っておきます。
電子レンジから取り出すと、すでに玉ねぎが柔らかくなっている〜!時短でうれしいです。

4.熱したフライパンにバターを溶かし、3のレンチンした玉ねぎの断面を下にして中弱火で動かしながら1分加熱。



フタをして、弱火で1分蒸し焼きにします。
玉ねぎの断面に焼き目がついたらひっくり返します。



玉ねぎに焼き色がつくと、すっごくおいしそうに見えます!玉ねぎの甘い香りもしてきました。

5.2~3分焼いたら3のソースを加え、フタをして強火で1分蒸し焼きにします。
フタを外し酸味を飛ばした後、玉ねぎを皿に取り出してソースを煮詰めます。

◇馬場ポイント◇
玉ねぎは加熱しすぎると形が崩れるのでソースだけ煮詰める。

6.5のソースを皿に取り出しておいた玉ねぎの上からかけます。
お好みで乾燥パセリ(分量外)を添えて、最後にこしょうを振りかけて完成!



馬場さんが、絶対に形が崩れない「玉ねぎステーキ」と豪語していただけあります。
はい…この通り崩れていません。

とろっとろの玉ねぎがおいしくてペロリと完食

ポン酢じょうゆとにんにくソースがいい香り〜!
ステーキかと思いきや、「玉ねぎステーキ」だった…とお肉大好きの人も騙せる香りです(笑)。
こんがり焼けた玉ねぎが、おいしそう過ぎる!!



玉ねぎがとっても甘く、柔らかくとろっとしてて、歯いりますか?というレベル。
バターとソースのコクで、お肉のステーキに負けないくらいの食べ応え。
お酒のおつまみにも最高ですね。
馬場さん曰く、「罪悪感のないおつまみ」ですって。

馬場ごはんのYouTubeを見た時、本当に玉ねぎ丸々1個って食べられるの?って思ってたのですが、これがペロッとね〜食べれちゃったんですよ。
材料も少なく簡単なのに、ここまで玉ねぎの旨味を引き出すレシピを教えてくれるなんて。
これはリピ決定!
ぜひ、作ってみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking