2023.01.28

食べる

"ほぼポッキー"!?な「ショコラ干し芋」作ってみた!チョココーティングでお味は「あ、ゴディバ風」【農家直伝】

チョココーティングしたスイーツって、いろんなバリエが定番化してますよね。王道のチョコバナナをはじめ、チョコポテチ、チョコドライフルーツ…どれも大好き(笑)。でも、一度も見たことのない組み合わせを農家に教わったんです。それが、チョコ+干し芋!干し芋を食べ慣れているはずの農家の子どもでも、これには目がないとか!?バレンタインも近いし、作ってみよ♪

【さつまいもの無限レシピ!】農家に教わる「大学芋」は甘~い蜜がたっぷりの【懐かしおやつ】

今回レシピを教えてくれたのは、茨城県ひたちなか市・小池農園の小池一彰さん・幸代さん夫妻。同市は干し芋の産地としても有名で、小池さんのおうちも代々干し芋を作り続ける農家です。



「うちの娘もチョコレートと組み合わせるの大好きでよく食べてますよ!干し芋はそのまま食べても、もちろんおいしいですがたまにはアレンジもしたくなります(笑)。今回のレシピはチョコレートを溶かして付けるだけのお手軽レシピですが、おしゃれな見た目にびっくりすると思いますよ」(幸代さん)



さつまいもとチョコレートのマリアージュ、一体どんな味なんでしょうか?さっそく作ってみましょう!

高級店風の映え感♪「ショコラ干し芋」



材料(作りやすい分量)
干し芋…3枚(80g)
板チョコ…1枚(50~60g)

作り方
1.干し芋をスティック状に切る。



2.チョコレートを一口サイズに割り、500Wのレンジで1分加熱してからかき混ぜて溶かす。加熱が足りなければ追加で10秒加熱して混ぜる。







3. 溶かしたチョコレートに干し芋の半分くらいまでを浸し、クッキングシートを敷いたバットに並べる。





4. 冷蔵庫で10分冷やして、チョコレートが固まったら完成。



見た目がかわいい~!これはショコラ専門店のケースにあってもおかしくないぞ…(自画自賛)。まさか素朴な干し芋がこんなに洗練された見た目になるなんて♪

しかし、このビジュアルどこかで見たことが…?


出典:写真AC

上は参考写真ですが、オレンジピールをチョココーティングした「オランジェット」です。ほら、ショコラ干し芋ってオランジェットみたいじゃないですか!?



一口食べると、もぎゅっとした食感のあと、コーティングされたチョコの口溶けがたまらないです♡

もぐもぐしてるとさつまいもの風味もふんわり。後半はチョコがかかってないので、干し芋の旨味が口の中いっぱいに広がります!この味の変化のおかげで飽きがこないのか~と思いながら、ついもう一本、あと一本…と手が伸びてしまいました(笑)。



グラスに入れたり、スレートプレートに盛りつけたりするだけで、さらにおしゃれ度もアップ!ラッピングすればバレンタインにもぴったりですよね。

作るのも簡単で大量生産しやすいので、子どもたちの友チョコにもいいかも。今年のバレンタインスイーツの候補はこれに決まりです◎



いつもの干し芋も、チョコレートをまとわせれば、ちょっぴり特別感のあるスイーツに変身!ぜひ皆さんも、お好みの板チョコでチャレンジしてみてくださいね~。

干し芋に使うさつまいもは濃厚な「ねっとり系」



小池さんには、ショコラ干し芋のレシピのほか、干し芋生産についてもお話を伺いました。

原料のさつまいもは、甘みの強い品種を使うそうです。

「うちでは『ほしこがね』『紅はるか』を使っています。ほしこがねは干し芋のために開発された品種なんですよ。名前のとおり美しい色と、上品な甘みが特徴です」(一彰さん)



焼き芋にしてもおいしい、ねっとり系のさつまいも。その旨味がさらにギュギュッと凝縮されると思うだけでよだれが…(笑)毎日食べたいくらいです!



「うちでは200g、400g、1kgの各サイズを用意してます。うちの干し芋が大好きな方の中には、何十箱も買っていく方もいるんですよ。3年前から通販を始めたんですが、リピーターの方も増えてきてありがたいことです」(一彰さん)

小池さんが作る干し芋が気になる方はサイトをチェック。販売時期についても随時お知らせしています。
https://www.koike-farm.com/shop/products/list.php?category_id=0


小池農園

小池一彰さん・幸代さん

120年続く干し芋農家の4代目。味と品質にこだわり、昔ながらの手作業と機械を併用して、おいしい干し芋を作り続けている。3年前から始めた通販サイトをきっかけに全国的にファンが増え、シーズンの秋になるとすぐに売り切れてしまうほど。安全で衛生的な干し芋を生産している証「ほしいも三ツ星生産者」の認定を受けている。

Instagram:https://www.instagram.com/hoshiimo_koike/
公式サイト:
https://www.koike-farm.com/

写真/野口花梨 レシピ写真/大村夏子 取材協力/JA常陸

Pick up

Related

Ranking