2021.08.24

料理

【SNSで話題】夏野菜をたっぷり食べられる「食欲マシマシ漬けダレ」作ってみた!焼いて→漬けるだけ!

猛暑で弱った体に、栄養いっぱいの夏野菜はいかがでしょう? 冷蔵庫で余っているものやスーパーの見切り品コーナーで安価で売っているものを、ただ漬けるだけ。ポイントは漬けダレです。「めんつゆ」と「お酢」を絶妙な割合で合わせるだけで、無限に夏野菜が食べられるタレが完成します。実際に試してみたので見てください。



Twitterで話題の「食欲マシマシ漬けダレ」

こちらがTwitterで話題の「食欲マシマシ漬けダレ」です。
13.6万いいねを獲得されています。




作った方がおいしいと投稿されています。

 
漬けダレの材料






材料
牛薄切り肉(ひと口大)…100g
かぼちゃ(薄切り)…5枚
ミニトマト…5個
きゅうり(たんざく切り)…1/2本
めんつゆ(濃縮タイプ)…大さじ3
酢…大さじ3

今回は上記の材料で作ります。
お好みの夏野菜でOK。

めんつゆと酢は1:1で混ぜ合わせます。



1.テフロン加工のフライパンに油をひかずに熱し、材料を焼いていく。



2.片面が焼けたら反対も焼いていく。牛肉もさっと焼く。



3.バットに夏野菜などを重ならないように並べ、めんつゆと酢を混ぜ合わせたものに漬ける。


null

できあがり。

野菜は油を使わずに焼くので、ヘルシーだし、後片付けがとても楽です。

肝心のたれは、めんつゆと酢を1:1で混ぜ合わせるだけと超簡単に作れました。
みなさん、1:1ですよ!お忘れなく。

酢のおかげでさっぱりしていて、いい感じです。暑さで食欲がないときでも食べやすい味。

今回使った夏野菜では、特にかぼちゃがおいしかった~。
ほかにも夏が旬の野菜なら、アスパラガス、なす、ズッキーニあたりですかね。
あと、ゆで卵があってもいいかも。漬けダレの味が染みた味玉、食べてみたいです♪

たくさんの夏野菜が食卓に並ぶと、華やかになりますね~。
栄養が一度にたっぷり摂れるのもうれしいです。
猛暑でも食欲が沸いてくるの味なのでおすすめですよ。

Pick up

Ranking