2021.09.27

食べる

【Twitter話題】具材を皮に”くるっと巻くだけ”の「棒餃子」作ってみた!包む手間がないから簡単♪

餃子を作ってるときに皮だけ余ることはありませんか。そんなときにおすすめなのが、Twitterで話題になっていた「棒餃子」です。餃子の皮に豚肉と青じそを挟んで焼くだけ。あのヒカキンさんも絶賛してます。包まないのでとっても時短になります。





これがTwitterで53.5万いいね獲得!


Twitterで話題の「棒餃子」



材料
餃子の皮…13枚
豚バラ薄切り肉…13枚
青じそ…13枚
ポン酢じょうゆ…適量

今回は餃子の皮が13枚余っていたので、13枚分です。

順番に具材を置いて上と下から折りたたむ

1.餃子の皮に青じそ、豚肉の順に置き、上と下から折りたたむ(下の画像参照)。皮が真ん中の重なっているところに水を付けて留める。



2.テフロン加工のフライパンで油を敷かずに焼く。



3.フタをして豚肉に火をしっかり通す。



4.ポン酢じょうゆを添えたらできあがり。



餃子の皮に豚肉と青じそを置いて水をつけるだけと包まなくていいので、あっという間に作れます。

今回は、パリパリとした食感を楽しみたかったので両面焼きにしました。
手間がかからないのに見栄えがよく、食べ応えもあるのでまわりに自慢できちゃいそうです(笑)
もちもちとした食感を楽しみたいなら蒸し焼きがおすすめ。

青じその香りがよくさっぱりとしています。
チーズや梅肉を挟むのもおいしそう。

ポン酢じょうゆをつけて食べましたが、酢じょうゆや焼肉のたれなどふだん餃子につけて食べるものならなんでも合うと思います。塩こしょうがシンプルで1番進みました。

餃子の皮でアレンジ!

Twitterで話題になっていた「棒餃子」を作ってみました。
餃子の皮が余ったときの使い方がいつも同じだったので、レパートリーが増えてよかったです。

いろんな調味料につけて食べれば少しパーティー気分が味わえます。
ぜひ作ってみてください。

Pick up

Ranking