2021.09.25

食べる

【TikTokで話題】具材をいれて炊き込むだけ!「豚バラねぎ塩コブ炊き込みご飯」を作ってみた!

忙しいと毎日ご飯を作るのが面倒ですよね。そんなときは、いまTikTokで話題の「豚バラねぎ塩コブ炊き込みご飯」がおすすめです。なんといっても具材をすべて入れて炊き込むだけだし、豚バラ肉が入っているからボリューム感もあるしで、コレ作るだけでメインいらないじゃん! と思えちゃったんです。さっそく作ってみました。



TikTokで話題の「豚バラねぎ塩コブ炊き込みご飯」

@ken.tanaka1127

豚バラねぎ塩コブ炊き込みご飯!フル動画はYouTubeで^o^ #作り方動画 #簡単クッキング #おやつ #料理 #レシピ #簡単料理 #簡単レシピ #グルメ動画 #手作りおやつ #簡単レシピ

♬ あまちゃん オープニングテーマ/ロングバージョン - 大友 良英


こちらがTikTokで話題の「豚バラねぎ塩コブ炊き込みご飯」です。
22.6Kのいいねがついています。

「豚バラねぎ塩コブ炊き込みご飯」の作り方



材料

米…2合
豚バラ(薄切り肉)…150g
たまねぎ…1/2個
料理酒…大さじ2
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ3〜大さじ4
塩コブ…大さじ2(10g)
塩…少々(豚肉の下味用)
ゴマ油…小さじ1
細ねぎ…適量

特別な調味料など必要ないのが助かりますね。
細ねぎがなかったので、今回は使っていません。

たまねぎは薄切りに、豚バラ肉は食べやすい大きさに切っておきましょう。

材料を入れてスイッチオン!



1.炊飯釜に洗ったお米、酒、めんつゆ、水を2のメモリの1㎜下まで水を入れて混ぜる。
※先に必ず調味料を入れてください。



2.塩コブ、たまねぎ、豚バラ肉と順にのせ、豚に塩を振って下味をつける。最後にゴマ油を入れて普通に炊飯する。



3.茶碗に盛ったらできあがり。お好みで細ねぎをかけてください。

具材を切って、調味料とともに炊飯するだけで、簡単にできあがりました。
具材の旨みがよく染みていて、とくに塩コブがいい味をだしていました。
炊く前は塩コブの塩味が気になりましたが、食べてみるとまったく気にならなかったです。

豚バラ肉が入っているので、想定通りボリュームがあります。
おにぎりにしてもよさそうなので、お弁当や作り置きにも向いてますね。

失敗知らずの炊き込みご飯にチャレンジ

TikTokで話題の「豚バラねぎ塩コブ炊き込みご飯」を作ってみました。

簡単なのに手間がかからないので毎日でも作りたいです。
しっかりとボリュームがあるので、他にメイン料理を作る必要はないです。

たくさん作って冷凍しておけば、食べたといときに温めるだけですぐに食べられていいですね。

ぜひ作ってみてください。

Pick up

Ranking