2023.02.11

食べる

即席麺25000食を食べた強者考案!チキンラーメンで「クランチチョコ」作ってみた!ザックザク食感♡ 【バレンタインチョコ⁉】

インスタントラーメンのアレンジもここまで来たか!と驚いたレシピが、1月17日放送の情報番組『あさイチ』に登場。それが「即席麺のクランチチョコ」です。レシピ考案者は一日一麺をモットーに、今まで2万5千食もの即席麺を食べてきたという食文化研究家の大和イチロウさん。大和さんは「即席麺とチョコがこんなにいいハーモニーを奏でるのかと思えるほどウマい!」と番組でコメント。どんな味なのか興味が湧いてきましたよ~♪

【材料3つだけ】え、抹茶アイスで出来ちゃうの⁉とろ~り口溶けの「濃厚生チョコ」作ってみた!

「即席麺クランチチョコ」考案者の大和イチロウさんってどんな方?


大和イチロウさんのTwitterに、『あさイチ』出演時の写真がアップされていますね。

大和イチロウさんは19歳の頃から一日一麺をモットーに、即席麺に35年間浸っている研究家。ご当地ラーメンにも詳しく、大阪・日本橋にあるインスタントラーメン専門店・やかん亭の代表でもあります。

ラーメンマニアとしてテレビ出演も多々。そんな大和イチロウさんのおすすめレシピが「即席麺クランチチョコ」なんです。海外では即席麺を麺としてではなく、いろんな食べ方をする人が多いことから、今回のスイーツレシピを思いついたとのこと。

驚きのレシピですが、一体どんな味なの?と興味深々!作ってみることにしましょう。

しょっぱさと甘さのコラボ!「即席麺クランチチョコ」を作ってみた!

今回はミルクチョコレートとブラックチョコレートを用意し、2種類の味のクランチチョコにしてみたいと思います。



【材料】(4人分)
板チョコレート…2枚 ※今回はミルクとブラックを用意
くるみなどミックスナッツ…20g程度
チキンラーメン…1袋

1.チキンラーメンをひと口サイズに割り、ナッツ類を粗く刻みます。



包丁で切ったら無残な形に…。



チキンラーメン1食分の半分はどうにかひと口サイズの固まりに分けられましたが、半分は粉々に!

どうやったらひと口サイズに割れるのでしょう?チキンラーメンを小さな固まりにするのはかなり難しいです!

2.チョコレートを適当な大きさに割って湯せんで溶かします。



チキンラーメンの固まりが少なくなったので、とりあえずミルクチョコレートを1/3程度溶かすことにしました。

しばらくするとお湯の熱でチョコレートがなめらかに溶けました。

3.溶かしたチョコレートにチキンラーメンを浸け、粗く刻んだナッツ類をかけます。



チキンラーメンをディップしましたが、チョコレートの量が少なくて思ったように付かず…。スプーンですくってかけました。



チョコレートが溶けているうちに、くるみなどのミックスナッツをトッピング。チキンラーメンを割ったことで底がガタガタになり、まっすぐ立ちません。

傾いてしまい、くるみなどミックスナッツが取れそうなクランチも。このまま冷蔵庫に入れるしかありませんね…。

4.冷蔵庫で1時間冷やします。



表面のチョコレートが固まるまでしばらく待ちます。

粉々チキンラーメンをアレンジしてみた!



当初の予定ではひと口サイズに割ったチキンラーメンの半分をブラックチョコがけにしようと思っていましたが、急きょ変更!

ブラックチョコレート1枚を湯せんで溶かして粉々チキンラーメンを混ぜて固めることにしました。



全体にチョコレートを絡めたチキンラーメンをスプーンで適当にすくってひと口サイズにし、残っていた、くるみなどのミックスナッツをトッピング。

どうか固まりますように!と願いながら、冷蔵庫で1時間ほど冷やしました。

ザクザク食感は最高!だけど塩味が強くてしょっぱい!



1時間冷やして完成しました。チキンラーメンを割ってチョコがけするだけでいいのね♪と軽い気持ちで挑みましたが…。割れやすいインスタントラーメンをきれいに割るという難題が潜んでいて、結構な苦労を強いられました!

でも、どうにかお菓子らしい雰囲気に仕上がりましたよ。



こんな感じで、ポイッと口に入れられるサイズ感です。

食べてみると、かなりしょっぱい!しっかりと味付けされたチキンラーメンが土台になっているため、ガツンとインパクトのある塩味です。チョコレートをもっと付けないと、チョコクランチらしくありません(泣)。

でも、ザクザクとした食感はかなりいい感じ。それにしても甘いチョコ味を想像していただけにダメージが大きい…。

チョコたっぷりな「粉々即席麺のチョコクランチ」は甘じょっぱ味!



急きょアレンジした「粉々即席麺のチョコクランチ」です。冷蔵庫で1時間ほど冷やすと完全に固まっていました♪



こちらもポイッと口に放り込んで食べられる、ひと口サイズです。食べてみると外も中もチョコがたっぷりとかかっているので、チョコクランチらしい味わい♪

とにかくザクザク食感がたまりません!こちらはブラックチョコレートにしたので甘さが控えめ。チキンラーメンの塩味が強めなので、チョコレートはミルク系の甘いものを選ぶと相性がいいと思います。



チキンラーメンがスイーツに大変身した「即席麺のチョコクランチ」は、崩れやすいインスタント麺を使うので、ひと口サイズにするカットするのが難しいレシピでした。

その味わいもかなりしょっぱくてびっくり…。ですが、発想を変えてチョコレートを多めにかけることで、“甘じょっぱい味”に進化させられるかもしれません。ただ甘いのより複雑な味わいが楽しめそう♪

とにかくザクザク食感は、コーンフレークで作ったチョコクランチの比にならないほど秀逸ぶり。甘めのチョコレートをたっぷり使って作ってみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking