2023.03.02

食べる

【リュウジレシピ】ねぎをぎっしり詰めてオリーブオイルでぐつぐつ♪「ネギージョ」に挑戦!甘くてトロットロ♡ 

長ねぎがおいしい季節に試してみたかったのがこちら!リュウジさん考案の「ネギージョ」はスキレットなどにカットしたねぎを敷き詰めて、オイルでぐつぐつ煮るだけ。塩と白だしで味付ければ完成です。この時期の長ねぎのポテンシャルを最大限に引き出す、最もおいしい食べ方のひとつだとリュウジさんも言っています。長ねぎはやわらか~くて、オイリーでトロットロであまあま♡とか。さっそく作ってみましょう♪

【リュウジレシピ】旨すぎる塩スープで煮る「ねぎ塩湯豆腐」作ってみた!薄味でやさしい味わい♡

料理研究家リュウジさん考案「ネギージョ」


こちらが話題のTwitterです。
3.1万いいねされています。

「ねぎが甘くておいしかった」「何回も作ってます」「ねぎの食べ方はこれが一番好き」などのコメントがありました。
実際に作った方が多く、何回も作ってしまうほどおいしい味わいが気になりますね。

「ネギージョ」の材料はこちら



【材料】
長ねぎ…2本
にんにく…3かけ
オリーブオイル…長ねぎが2/3漬かる程度
塩…少々
白だし…大さじ1
七味唐辛子…適量

長ねぎがあればすぐに作れる手軽さがうれしいですね。
大量消費にもぴったり!

下準備をします。
長ねぎを2〜2.5cm幅に切ります。
にんにくは包丁の腹で潰します。

さっそく作っていきます。

「ネギージョ」の作り方

1. 直火可能な容器または小さなフライパンなどに長ねぎを立てて敷き詰め、にんにくは隙間に差し込みます。
オリーブオイルを入れたら弱火にし塩を入れます。長ねぎに火が通るまで10〜15分加熱します。



2. 白だしを加えます。
弱火のままなのでオイルがはねることはありません。



3. 七味唐辛子をかけます。



4. 出来上がり。



オリーブオイルの分量の目安はねぎが2/3程度浸かる量でしたが、量が多く感じたので今回は1/3量にしました。
問題なく作れましたよ。

火にかけたらほったらかしでいいので、簡単に作れました♪

長ねぎが甘くてとろとろにとろける〜

一口食べると長ねぎがとろっとろに柔らか〜♪口の中でとろけましたよ。
白だしの旨味がじゅわわわ〜んと広がり、甘味がたっぷり感じられます。
そこに七味唐辛子のピリッとした辛さが合う合う!

ご飯のお供としてはもちろん、お酒のおつまみにもなります。
長ねぎが一口サイズで食べやすいので、進んじゃいますね。

長ねぎ2本分ですが、あっという間に食べ切れちゃいました♡

リュウジさん曰く、残ったオイルには長ねぎの香りが移っているので、ペペロンチーノやリゾットなどに再利用するのがおすすめだそうです。

ぜひ今晩のおかずにいかがでしょうか。

Pick up

Related

Ranking