出典:pixabay

2021.09.28

働く

【テレワークグッズ】どこでもPC作業がラクラク♪ソファもベッドも仕事場になる「膝上デスク」が超使える!

自宅でお仕事する「場所」が広がる、もっと自由になる!テレワークに便利なアイテムをご紹介。それが「広々ひざ上デスク」です。ざっくり言うと、膝の上に置くことのできる「クッション付のデスク」。ソファでも、ベッドでも、気の向いた場所が即オフィスになる、アナログだけどかなり使えそうなアイテムなんです。実際に使ってみたのでレポートしますね。


好きな場所&姿勢で仕事したい!

https://pixabay.com/ja/
出典:pixabay

PC作業の辛いところは、デスクがないと作業できないところ。自宅で仕事をしていて集中力が切れてしまったときや、同じ姿勢を取るのに疲れてしまったときは、定位置のリビングテーブルから離れて気分転換することで、作業効率を上げたいときってありますよね?

ですが、PCを膝の上に置くとタイピングするたびにグラグラしたり、服の上をPCが滑ってしまったりでとっても作業しにくいのです。で、結局、お尻も腰も痛いまま泣く泣くテーブルやデスクに戻って仕事をする。わたしも仕事柄、自宅でのPC作業の時間が多いのですが、気分転換にソファで仕事する時はクッションや枕を膝の上に置いてと試行錯誤してきましたが解決せず…。

そこで知ったのがこの「広々ひざ上デスク」です。「マウスを置くスペースは?」「手首は痛くないの?」と気になるところを確認すべく、実際に使ってみました!

【使ってみた】本当に広々!超〜便利なひざ上デスク


広々ひざ上デスク」3,850円/SONIC
持ち手が付いていて、デスクの裏面には肉厚なクッションが付いている


さっそく使ってみると、即座にわかる快適さ!そして広い!

実物を手にすると、縦356mm×横548mmという”広々”サイズのデスクでした!デスクの裏には厚めのクッションが付いていて、意外に大きいと感じました。でも、この大きさが膝の上に置いたときの安定感&使いやすさを生み出してくれるんです。最大17.3インチのノートPCが使用可能だというこのサイズであれば、マウスも余裕で横に置けます。ちなみにわたしが使用しているのは、MacBook Airの13.3インチ。

手前に見えるのがアームレストで、長時間作業しても手が疲れにくいし、これがPCが滑り落ちるのを防止してくれます。床に座って膝を立てて使いましたが、とても快適に入力ができました。ソファやベッドに腰掛けて好きな姿勢で使えるはとってもいいですよね!

【これは便利!】トレーがいい仕事をする!



上部トレー内に付属の「付属品 滑り止めシート」(3枚)を貼れば滑り落ちる心配もなし

このデスクは「痒い所に手が届くな~」。デスク上部のトレー(白い溝)を見たときにそう思いました。ここには筆記具などが入れられる(これってじつは超便利なことですよね!)のに加えて、携帯やタブレットを立てかけることができるのです。付属の「付属品 滑り止めシート」を貼れば、滑り落ちる心配もありません。絶妙な角度で画面が斜めになってくれるのも◎。ちなみにタブレットなら、最大13.5インチのサイズまで使用可能とか。ディスプレイとキーボードが分離するタイプのPCユーザーにも使い勝手の良い仕様です。

オンライン会議のときなどはスマホやタブレットをトレーに立てかけて、ノートにメモをとるという使い方も◎。この簡易デスクさえあれば、家中どこにいても会議に参加できちゃいますよ。

スッと収納できてインテリアを邪魔しない


カラーがお洒落なので景色を邪魔しない

最後のチェックポイントは「収納」です。サイズ自体は割りとしっかり大きいのですが、試しに壁に立てかけてみると意外にスリムで背景に馴染んでくれました。これならソファの横などに立てかけて出しっ放しにしておいても大丈夫そう。ナチュラルで落ち着いた配色なので、部屋のインテリアを邪魔しないところがいいですね。

好きなところで好きな姿勢でPC作業ができる「広々ひざ上デスク」は、在宅勤務など自宅でPC作業が多い人はひとつ持っていて損はないアイテム!ダイニングの椅子に座り続けてお尻や腰が痛くなったときや、気分転換に場所や姿勢を変えたい時にとても快適な作業環境を作ってくれるので、これは重宝すること間違いなしです。

Pick up

Ranking