2021.10.05

食べる

【明治エッセルスーパーカップのアレンジ】 食べるラー油×バニラアイスが激うまってホント⁉ 試してみた!

定番のバニラアイス「明治エッセルスーパーカップ」のアレンジレシピがSNS上を賑わせています。今回紹介するのは、「食べるラー油」をかけるというやんちゃなアレンジ。でも、明治製菓の公式Instagramで堂々紹介されています。う~ん、いったいどんなマリアージュが起こるんでしょ? 面白そうなので、ちょっと試してみました。



明治エッセルスーパーカップのバニラアイス+食べるラー油を合わせると…




材料
バニラアイス
食べるラー油

材料は2つのみ。

一体どんな味になるのか想像もつきませんが、気になる!!(笑)

甘味×辛味の組み合わせがクセになるっ!



バニラアイスに食べるラー油をかけたらできあがり。

作り方は超簡単。ただかける(のせる?)だけです。

見たことのないビジュアルに不安とワクワクが押し寄せます。

恐る恐る食べてみると…あれ⁉

バニラアイスの甘みのあとにラー油のピリッとした辛みが混ざり合い、甘辛〜い!
フライドガーリックのザクザクっとした食感がアクセントになっています。
食べる前は絶対この組み合わせはない!と思っていたのに、コレ、意外とアリかも…(笑)

と、思っていたのも束の間。

食べ進めるうちに、にんにくの香りが口の中に残り違和感が… 
食べるラー油は少量でいいかもしれません。
ラー油はしっかり切って、具材は少しだけのバランスが良いと思います。

さらにバターをちょい足ししてみた!



さきほどのバニラアイスと食べるラー油をかけたアイスに、
バターを少量ちょい足ししてみました。




バターを入れたら、コクが出てマイルド感が増し増しに。
塩けもプラスされて、甘じょっぱさに拍車がかかります。
食べるラー油だけよりも濃厚な味わいになっています。

はじめは固形バターを入れて混ぜ合わせましたがちょっと大変で…、
溶かしバターにしてかけてみたらよく馴染んだので、こちらをおすすめします。


結論!

だまされたと思って試してみる価値あり!です。
食べるラー油、溶かしバターの分量がキモなので、
好みの、絶妙なさじ加減を探し当ててください。

Pick up

Ranking