2021.09.04

ライフスタイル

【残暑対策】は首から冷やす!自衛隊も公式採用の”爆売れネッククーラー”が本気ですごかった

暑さも最後の「残り火」。もうひと山が近々ある天気予報を見たので、今季最後のネッククーラーのご紹介です。暑さ対策として首もとを冷やす商品はたくさんありますが、自衛隊などの官公庁、大手建設会社、工場など多数の現場でも採用されているネッククーラー「マジクール」という商品が累計900万本も売り上げているということでかなり気になる! 水だけで20時間も冷感が続くというのですが、この商品とにかくリピ率がすごいんですって。というわけで、実際に使ってみました。


暑いときなぜ「首」を冷やすの?

https://unsplash.com/


そもそもなぜ暑さ対策に「首」を冷やすのでしょうか。それは、ただ体感として涼しいからではなく、首の付け根には大きくて太い血管があるからなのです。血管を冷やすことで血液の温度が上がりにくくなるので、炎天下に効率的に身体を冷やすことができるというワケ。

自衛隊採用! 900万本売れたネッククーラー


マジクール」988円/DAISAKU DIRECT SHOP

首まわりを冷やす冷感タオルは数あれど、「自衛隊が正式採用」「900万本売れた」「水を含ませたら20時間ずっと冷たい」というパワーワード揃いで気にならざるを得ないのが「マジクール」という商品。冷蔵、冷凍などの下準備は一切いらず、水を含ませるだけというシンプルな使い方なのだとか。さらに繰り返し何度も使えて、薬品や薬剤は使用していないので安心だということで早速ゲットしました。

取り出してみると、綿100%という記載どおりの肌触りの良さ。なんでも特許取得の特殊吸水ポリマーによる気化冷却テクノロジーによって、水分が蒸発する時に周りの熱を奪う「気化熱」を利用しているとのことですが、その実力やいかに。

超ヒット商品のネッククーラーを使ってみた!


もみほぐしながら水を浸透させると面白いくらい膨らむ!

さっそく使ってみます。まずは本体をもみほぐしながら、水につけていきます。水を吸うと膨らむので、本体がまんべんなく完全に膨張するまで2、3分しっかりつけます。そして乾いたタオルなどで表面の余分な水分を拭き取ります。この時、ねじるように絞ったり、強く握るのはNG。膨らみきるタイミングは、イメージとしてはビーズクッションの中身がもっと詰まってるような感触です。


思っていたよりも上品な佇まい!

スカーフを巻くように首に巻いてマジックテープで留めると…ひんやり! とっても気持ちいい! 猛暑日に着用して外出してみましたが、家に帰るまでずっと冷たさをキープしていました。これには感動! そしてそのまま放置しておいて約20時間後に再度首に巻いてみると……ひんやり!嘘でしょ!!

一方デザイン面ですが、着用してみると意外にも存在感が上品だったのもうれしい驚き。冷感タオルを首に巻くよりこちらの方が存在感がありませんよね? また、以前冷感タオルを首に巻いたら襟元がビショビショに濡れてしまったのですが、これは両端が交差する部分だけが襟元にかかるので、その部分だけがすこし湿る程度だったのも高ポイント。

存在感のないネッククーラーもある!

もうひとつ見つけた商品をご紹介。こちらの特長は”襟の内側に隠せるネッククーラー”なこと。「マジクール」と比べてウェット感が無い素材なので襟が濡れにくく、さらさらな肌触りが続くとのこと。こちらも繰り返し使えます。こちらも気になったので使ってみることにしました。


襟にインして隠せる さらさらひんやりネッククーラー」1,320円/DAISAKU DIRECT SHOP
本体と安全ラバー(左上)、ネックストラップ2本(長短各1本)

コーデを邪魔しないネッククーラーを使ってみた!


こちらも中身が詰まったビーズクッションのような触感。「マジクール」よりも表面がさらさらしていて気持ちいい

使い方は「マジクール」と同じ。2、3分本体をもみほぐしながらしっかり水に浸したら、表面の余分な水を拭き取ります。そして、シャツなどの襟の内側に入れるように首に巻きます。


襟がそんなに大きめな服ではないけれど、すっぽり隠れる。


うなじ部分すこし見えていますが、ほとんど気にならない。


まさかこの下にネッククーラーがあるとは誰も思わないでしょう。

実際に着用してみるまでは「多少なりとも襟からはみ出るはず」と思っていましたが、なんとすっぽり隠れました! そして、やっぱりとっても気持いい! 真夏でも、襟の付いたきっちりした洋服を着なければならないシーンでは、これは大活躍しそう。商品名に「さらさら」と付いているだけあって、「マジクール」よりも素材がさらさらしていて肌触りが良いので、個人的にはこちらが好みでした。

そしてこれが本当に不思議なのですが、襟の内側が濡れない! 本体を指でぎゅっと押すと水分が手に付くのに、直接触れ続けている襟は濡れていないのです。さらにこちらも、家を出発してから帰宅するまでずっと冷たい! 女性はもちろんですが、毎日襟つきのシャツやポロシャツで出勤している男性にも強くおすすめしたい一品です。

ちなみに襟のない服のときでも、付属のネックストラップを本体の穴に通すことで使用することができます(強く引っ張られた時にストラップが外れる安全ラバーの装着が必要)。襟つき服が多い人は「マジクール」よりもこちらを購入すると汎用性が高いですね。

今回使って思ったのは、意外にも洋服に馴染んでびっくり!なこと。そして”自衛隊公式採用”というだけあってその機能面はもう、優秀!のひと言。今回試した2商品との出会いはうれしいものでした。超実力派でありながら見た目もスマート。気になる方はぜひ使ってみてください。

Pick up

Ranking