2023.03.18

食べる

【リュウジレシピ】大根が味しみジュワワワ~ン♡30分以内で作れる魔法レシピ「シン豚バラ大根」に挑戦♪

ご飯が進むおかずの定番「豚バラ大根」。ときどき食べたくなるんですが、味しみしみに仕上げるには1時間以上は優にかかります。そこがハードルだったんですが、あのリュウジさんが半分以下の時短レシピを発案してくれました!名付けて、魔法レシピ「シン豚バラ大根」です。要は食材の厚みに問題解決の糸口があったよう。理にかなった調理で、時短な味しみしみ~をいただいちゃいましょう♪

【リュウジレシピ】パサつきゼロ!鶏むね肉がふっくら柔らか~♡「至高のみぞれ煮」に挑戦!【大根大量消費】

料理研究家リュウジさん考案「シン豚バラ大根」

こちらが話題のTwitterです。
1.4万いいねされています。

実際に作った方が多く、「めっちゃ簡単だった」「しょうがが効いて美味」「おいしくできて感動した」「また作る」などとコメントがありました。ますます期待が高まります♪

「シン豚バラ大根」の材料はこちら



【材料】
大根…皮を剥いた状態で430g程度
豚バラ薄切り肉…250g
しょうが…10g
ゴマ油…大さじ1
鷹の爪…適量
水…350ml
しょうゆ…大さじ2
オイスターソース…大さじ2
砂糖…大さじ1と1/2
酒…大さじ2
うま味調味料…4振り
からし(チューブタイプ)…適量

鷹の爪は入れなくてもいいそうです。
今回は子どもと一緒に食べるので入れずに作りました。

下準備をします。

大根の皮を剥き、1cm幅弱のいちょう切りにします。
しょうがは千切りにします。
豚バラ薄切り肉は4等分にカットします。

さっそく作っていきます。

旨味たっぷりでご飯が進む~

1.  大根、しょうが、豚バラ薄切り肉、ゴマ油をフライパンに入れたら中火にかけ、ゴマ油が全体に絡まるように材料を炒めます。



2.  豚バラ肉に火が通ったら水、しょうゆ、オイスターソース、砂糖、酒、うま味調味料を加えます。



3.  沸騰したらフタをして中火で15分煮ます。



4.  15分煮たら、フタを外して強火にし水分を飛ばします。

ポイント
煮汁が具材の半分程度の量になればOK!



5.  器に盛ったら出来上がり。



豚バラ薄切り肉と大根は薄く切ったことで、あっという間に火が入り時短が叶って良かったです。
大根を見ると味が染み込んでることがよく分かりますよね。



箸で持つと崩れてしまいそうになるくらい、大根はとろとろに柔らかくなっていました。
噛むとじゅわ~っと煮汁が口の中に広がっておいしい♪
豚バラ薄切り肉は固くならずジューシーに仕上がっていました。
しょうがは千切りしたことで存在感があり、風味と香りがアクセントになっていましたよ。
しっかりとした味付けでおかずとしてはもちろん、おつまみにもなりますね。

小学生の娘も「おいしい~♡」とご飯が進んでいました。
しょうがの辛みは気にならなかったようです。

材料が少なくて煮るだけなので簡単でした。
ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking