2023.04.10

食べる

【物価高騰からの】節約料理「厚揚げチーズ焼き」に挑戦♪濃厚みそ×チーズで旨味のレイヤーがスゴい

ついに卵まで手に入らなくなり、いろんな食材の高騰と相まって毎日が戦争のような料理作り。メリハリをつけて、節約するときはグッと抑えた、それでいておいしい料理を提供したいものですよね。今日作ってみるのは、Twitterで話題になっている「厚揚げ」の一品。いわゆる節約料理です。みそとチーズを合わせることでうま味を多層的に構成して、食べ応えをしっかり届けるという秀逸なレシピ。4.2万ものいいねを獲得している、最注目な節約料理ですよ~♪

【物価高騰からの節約めし】トースターで簡単♪「ちくわのめんつゆマヨ焼き」作ってみた!無限にイケる~

ジョーさん。考案「厚揚げチーズ焼き」


こちらが話題のTwitterです。
4.2万いいねされています。

手軽に作れそうで、期待が高まりました♪

「厚揚げチーズ焼き」の材料はこちら



【材料】
厚揚げ…1パック
スライスチーズ…2枚
A砂糖…小さじ1
  しょうゆ…小さじ1
  みそ…大さじ1と1/2
  酒…大さじ1
  みりん…大さじ1
青ねぎ(小口切り)…適量

メイン食材は厚揚げのみ。
調味料は家にあるもので作れるのが魅力的!

下準備をします。
厚揚げを一口大に切ります。
Aを混ぜ合わせます。

さっそく作っていきます。

みそが濃厚で箸が進む~♪おつまみにも良き良き♪

1.テフロン加工のフライパンに油を引かず、中火で熱し厚揚げを入れます。厚揚げが両面こんがりするまで2~3分焼きます。

ポイント
テフロン加工のフライパンではない場合はサラダ油を引いてから焼いてください。



2.Aを加えます。



3.水分が飛んだら弱火にし、厚揚げにとけるスライスチーズをちぎってのせます。
チーズが溶けるまで1〜2分加熱します。



4.仕上げに青ねぎを散らしたら出来上がり。



Aを加えたら、みその香りがキッチンに漂い食欲をそそりました。
調理時間は5分ほどで出来るので、もう1品ほしいときにぴったり!



噛むとみそベースの甘辛い味付けがじゅわ~と広がりました。
しっかりとした味付けで濃厚な味わいです。
みその香ばしさとチーズのコク、青ねぎの風味がよりおいしさを引き立てています。
マヨネーズや七味唐辛子、ブラックペッパーをかけてちょい足ししてもおいしそう!
みその塩気があるので、おつまみにもぴったり。

小学生の娘にも「おいしい~♡」と好評でした。
厚揚げが大きくずっしりとしていて、お腹にたまり腹持ちが良かったです。

パパっと簡単に作れるので、忙しい日におすすめ。
今晩のおかずにいかがでしょうか。

Pick up

Related

Ranking