2021.08.29

ライフスタイル

【酷暑対策】塗れば瞬冷−5.8℃下がる!まるでクーラーな冷たさ の「ノーズミントロールオン」使ってみた!

うだるような暑さの中、マスクを着用するという過酷な状況が続いていますが、注目を集めているのが「ノーズミントロールオン」という商品。暑さからのマスク疲労のリフレッシュに効果的とインスタなどでバズっていたヒット商品「ノーズミント」の「ロールオンタイプ」なのですが、これが塗るだけで−5.8℃も表面温度を下げてくれるのだとか! さっそく使ってみました!



「酷暑×マスク」で求められる”瞬冷”


「ノーズミントロールオンタイプ」1,078円


nullhttp://www.sosu.jp/
実証実験で、塗る前と塗った直後で表面温度−5.8℃の差が出ることが明らかに。

酷暑のなかマスクをしていると、意識がボーッとしてきて集中力もなくなります。そんなときに求められるのは、とにかく即座に「冷」を感じられてかつ、気分をリフレッシュさせてくれるもの。じつは筆者「ノーズミント」を愛用していて、マスクが辛くなるとミントの香りでリフレッシュしていたのですが、こちらは冷感効果はありません。

そこで食指が動いたのが「ロールオンタイプ」。メンソールがメインに配合された液を首筋、こめかみ、手首などに直塗りすると、表面温度が5.8℃も下がるとのこと。すごい!

「ロールオンタイプ」を使ってみた!


「シトラスミントの香り」(左)「衝撃ミントの香り」(右)


首筋、こめかみ、手首などに塗るだけ。液の出がいいのでササッと塗れるのも◎

「塗るだけで冷たい」というのは正直半信半疑だったのですが、こめかみへのファーストタッチの感想がまず「冷たい!」でした。そして一度つけるとその部分がずっとひんやりしていて気持ちいい! 酷暑の日に屋外で使ったのですが、一瞬で冷感とミントの爽快感が訪れるリフレッシュにぴったりです。表面温度が-5.8℃下がっているというのがしっかり感じられました。ミントの香りは控えめなので、塗ったあとに電車に乗ったりオフィスで仕事しても大丈夫。

そしてこの使い方が合っているのかはわかりませんが、あまりにもマスクをしているのが辛かったので、鼻の下に塗ってみたらスースーしてかなり気持ちよかったです。これは真夏の酷なマスク生活を救ってくれるかも。

元祖「ノーズミント」もオススメ


「ノーズミント」418円

SNSなどで夏のマスクの気になるニオイや蒸れを解消してくれるとバズっている「ノーズミント」。こちらは本来、スティック部分を鼻の中に入れてミントの香りでリフレッシュをはかるアイテム(かなり強めのミントの香りが爽快でクセになる!)なのですが、本体下部に入っているミントの原液をマスクの内側に数滴垂らすとマスクがかなり快適に。マスクの抗菌、消臭効果もあるというところも◎。冷たさよりも、ガツンと強めのミントの香りでリフレッシュしたいという人はこちらがオススメです。

使う前は「瞬冷」というのはちょっとオーバーなのでは?と思っていましたが、ファーストタッチから強烈に冷たかったので、その疑念は一気に吹き飛びました。いつでもどこでもササッと塗るだけで−5.8℃を感じさせてくれるので「暑い!」「マスク辛い!」一瞬で解消します。これはナイスアイテム! とてもコンパクトなので、この夏はリップと一緒に毎日持ち歩きたいです。

Pick up

Ranking