2021.11.04

食べる

【アサヒビール公式レシピ】意外な組み合わせの「みたらし団子の豚肉巻き」作ってみた!不思議とマッチ♪

お酒に合うおつまみレシピを探していたらアサヒビール公式で「みたらし団子の豚肉巻き」を発見しました。みたらし団子に豚バラ肉を巻いて焼くだけと超簡単なレシピですが、この組み合わせって実際どうなの⁉と思ったので、さっそく作ってみました。



アサヒビール公式「みたらし団子の豚肉巻き」


材料(2人分)
みたらし団子(市販)…4本
豚バラ肉(薄切り)…4枚(約100~120g)
塩…適量
こしょう…適量
サラダ油…適量

購入したみたらし団子が3本入りだったので、今回は3本分で作ります。

巻いて焼くだけと超簡単レシピ



1.市販のみたらし団子に豚肉を斜めに巻きつけていく。塩・こしょうをふっておく。



2.温めたフライパンにサラダ油を引き、1を入れて中火で焼いていく。



3.全体がこんがり焼けたら取り出す。



4.お皿に盛ったらできあがり。

みたらし団子に豚肉を巻いていくだけなのであっという間に作れました。
隙間があるとみたらしだんごのタレが焦げてしまうので、少し重ねながら巻くといいです。
油がかなりはねるので、焼くときは十分注意して行いましょう。

半信半疑で食べましたが、食べてみてびっくり‼

温まった団子がもちもちっとやわらかく、甘じょっぱいタレが豚バラ肉に絡んでかなりおいしい。
タレの香ばしさが食欲をそそりました。
みたらし団子にしっかりと味がついてるので、味付けは塩こしょうだけでいいのが簡単ですね。
味が濃くてお酒がグイグイ進みそうです。

ただ、食べづらさが気になりました。
みたらし団子がもちもちしていて、豚バラ肉が大きくて噛みにくかったです。
棒を抜いて1個ずつ包丁で切るか、豚バラ肉を短くカットしてから巻いていくと食べやすそう。

10分で作れるおつまみ!挑戦してみる価値あり

アサヒビール公式の「みたらし団子の豚肉巻き」を作ってみました。
食べる前は意外な組み合わせで大丈夫かなと不安でしたが、甘辛いタレのみたらし団子が豚バラ肉とよく合っていました。

調理時間は10分もあればできるのでササッと作りたいときに便利。難しい味付けがないのもいいですね。

ぜひ試してみてください。

Pick up

Related

Ranking