2021.11.23

食べる

買ったひき肉をトレイからひっくり返して焼くだけ!「やけくそハンバーグ」が雑なんだけど斬新でウマい!

いまSNSで話題になっている「ズボラ飯」。どんなのがあるのかなと検索していたら、Twitterで約2万いいねがついた「やけくそハンバーグ」なるレシピを発見!スーパーで買ってきた合い挽き肉を、パックのトレイからフライパンにひっくり返して焼くだけという、ものすご~くズボラな料理。一体どんなお味なのか、気になったので作ってみました。


2万いいねついた「やけくそハンバーグ」


こちらが話題のツイートです。
本当に買ってきたままの合い挽き肉をフライパンにドーンとのせていますね。味が気になります。

材料は3つだけ!



材料
合いびき肉…200g
チーズ…大さじ2
塩・こしょう…各適量
サラダ油…適量

今回はピザ用チーズを使用します。

肉肉しくて食べ応え抜群!



1.合いびき肉に塩、こしょうする。



2.熱したフライパンに1をそのままのせて焼いていく。



3.ヘラで押しながら強火で両面を焼きチーズをのせる。



4.フタをして強火のまま、中までしっかりと火を通す。



5.お皿に盛ったらできあがり。

なかなかワイルドだな(笑)と思いながら作っていきました。コツは、フライ返しで押し付け、肉を薄くしながら焼くとよく火が通ると書いてあったので、わたしもその通りやってみました。

生焼けが心配だったので、チーズを入れてから2分ほどフタをして強火で蒸しました。
トータルで10分もかからずに作れましたよ。混ぜる工程がないのであっという間にできます。

肉肉しいからか、ふだんハンバーグを作るときよりも油がはねたので、気を付けてくださいね。
パン粉などのつなぎが入ってないからかひっくり返すときにポロポロとはがれてしまったので、勢いよく返すのがポイントですよ〜。

実際に食べてみると、こねてまとめていないのでボソボソ感が否めないですね。
塩こしょうとチーズだけではちょっと物足りないのかもしれないです。
なので、ケチャップとウスターソースを混ぜた即席デミグラスソースをかけてみると、気にならなくなりました。

肉をダイレクトに感じられるのでボリュームは満点です!ただし、匂いもダイレクトにくるので、気になる方はナツメグをかけても良さそう。

何もしたくない日に最適

SNSで話題の「やけくそハンバーグ」を作ってみました。

ハンバーグって食べたくなるんだけど、こねて、丸めてという割と面倒なプロセスがあるので、これはこれでありかもと思いました!

なにも言わずに家族にこの「やけくそハンバーグ」を食べさせてみたところ、特にノーリアクション。ハンバーグを普通に食べていました(笑)。それならいつもより簡単だからこの作り方でこれから作ろうかな?と思いました(笑)。

「やけくそ」がついてるだけあって、ズボラで超簡単でした。あと買ってきてそのまま焼くだけ!って斬新ですよね(笑)。

Pick up

Related

Ranking