2021.10.14

食べる

マツコが20年来愛用の「おうちカレールウ」作ってみた!市販のルウ3つを混ぜる“黄金の配合率”とは…

おうちカレーについてよく上がる話題が「隠し味」と…「複数のルウを混ぜる」こと。どの家庭でも、その2つの工夫で「わが家オリジナルのカレー」を作り出しているのではないでしょうか。テレビ番組『マツコの知らない世界』では、マツコさんが20年以上も愛してやまないオリジナルルウを紹介していました。なんでも市販のルウ3種を、決まった分量で混ぜるのだそう。これは試さないと!というわけで作ってみましたよ。


マツコさんの推しカレールウはこの3つ!これを決まった配合で混ぜるんです



マツコさんオリジナルのカレールウは、3種類の市販ルウをミックスして作ります。使うのは、エスビー食品の「ゴールデンカレー辛口」、ハウス食品の「ジャワカレー辛口」、江崎グリコの「プレミアム熟カレー辛口」。全て異なるメーカーでありつつ、辛さは「辛口」で統一。なるほど、こだわりを感じますね。それでは、さっそく作っていきます!

黄金の配合率は…「1/2:1/4:1/4」です!



使用するカレールウの割合は、「ゴールデンカレー辛口」½(50%)、「ジャワカレー辛口」¼(25%)、「プレミアム熟カレー辛口」¼(25%)です。こうして並べてみると、プレミアム熟カレーだけ色みが違いますね。



余談ですが…プレミアム熟カレーはルウミックス派には使いやすい!カレールウが⅛個ずつ個別できるパッケージになっているんです。少量だけ作りたい場合にも便利ですね。



今回は、鶏むね肉と定番の具材(にんじん、たまねぎ、じゃがいも)を使って作っていきます。



わが家のカレーは圧力鍋で作るので、まずカットした野菜と水を鍋に入れます。このときお肉を入れても良いのですが、鶏むね肉は加圧しすぎると固くなってしまうので、あとで入れた方がやわらかく仕上がります。



圧力鍋で加圧後、圧力が下がるまで待ちます。



鶏むね肉を加えてさらに加圧します。



お肉に火が通ったらカレールウを加えて煮込みます。良い香りがしてきました〜♪



完成です!

マツコさん絶賛のオリジナルカレーのお味は…?



それでは、さっそくいただきます!

お…おいしい♡
3種類混ぜることで、味に深みが出た気がします。マツコさんは「(この配合で)混ぜると魔法が起こる!」と断言するほどの惚れ込みよう。それぞれのカレールウは単品でもかなりおいしいのですが、混ぜたおかげ(?)でスパイシーでコクのある、味わい深いルウに仕上がったと思いました。

ふだん中辛派の私にとっては、ひとつランク上の辛さが気がかりだったのですが、食べてみればスッキリとした辛さで後に残らず、とっても食べやすかったです。これは、今後もマネしたい組み合わせですね。

今回は、マツコさんおすすめのオリジナルカレーを作ってみました。カレールーをミックスすることで相乗効果が感じられたので、いろいろな組み合わせで作ってみたらまた新たな発見があって面白そうですね!ごちそうさまでした!

Pick up

Related

Ranking