2021.09.12

食べる

【そうめんの裏ワザ】めんつゆに入れるとうま味がアップするものは?「え、お茶!?」…新感覚なめんつゆに

今年の夏もくどいくらい(笑)、食卓に上がった「そうめん」。ヘビロテなメニューゆえ、いろいろな食べ方がテレビやネットで発信されていました。今季ラス前のそうめんアレンジ提案は、めんつゆのヤマキの公式ホームページで推している“変わりめんつゆ”レシピです。なんと、「めんつゆお茶割り」というもの。さっそく試してみました。




割るだけ!簡単「めんつゆお茶割り」

材料
(2人前)
めんつゆ(2倍濃縮タイプ)…カップ1/2カップ
緑茶…カップ1/2
大根おろし…カップ1/2
貝割れ菜…適量

めんつゆと緑茶を1:1で用意します。
めんつゆと緑茶を合わせるのは、少し不思議な発想ですね。
どんな味わいになるのでしょうか。



1.めんつゆは冷たい緑茶で割ります。

2.貝割れ菜は根を切り、サッとゆでます。

3.つゆに水気を軽くきった大根おろし、2の貝割れ菜を加えていただきます。

食べ比べてみた結果…新感覚にハマる!



まずは、いつものめんつゆで食べます。

旨みが詰まっためんつゆです。普通においしいですね。
"いつもの"という安心感があるのでスルスルと食べ進みます。



次にめんつゆお茶割りを食べます。

緑茶で割っているので、色味が薄くなりました。
香りはいつものめんつゆですね。

食べてみると…。

お?

渋みのある緑茶と、甘いめんつゆが合わさって新感覚。水で割るよりだしの旨みがアップしたような気がします。
いつもより味に深みが出たような、このおいしさがクセになります!

そこに大根おろしや貝割れ菜が入ってアクセントになっていました。爽快感があって、これはやみつきになる味わいですね。
後味がさっぱりとしているので、食欲が落ち気味なときにおすすめ。

いつものそうめんに飽きたら試してみて

いつものめんつゆそうめんとめんつゆお茶割りを食べ比べてみました。めんつゆお茶割は深みが出て、おうちでお店のそうめんを食べてる気分を味わえました。

ほかのお茶で作ってもおいしいのではないかと思いました。
どのお茶がめんつゆと相性がいいか食べ比べてみるのも楽しそうですね。

ぜひ試してみてください。

Pick up

Related

Ranking