2021.09.04

料理

【SNSで話題】とうもろこしの皮が一瞬で剥ける裏ワザを試してみた!気持ちいいくらいスルッと♪

とうもろこしを買ってきたら、まずはひげと皮を取ることから始めますよね。ただ、意外と力が必要でちょっと面倒じゃないですか? そんなときにSNSで「とうもろこしの皮が一瞬で剥ける方法」を見つけました。ホンのひと手間で、あっという間に剥けている動画でした。半信半疑ながらさっそく試してみたので、レポートしますね。




とうもろこしの皮を一瞬で剥く方法とは



材料
皮つきのとうもろこし…1本

用意するのは皮つきのとうもろこしだけ。


加熱をしたら上下に振るのがポイント



1.とうもろこしを皮つきのまま600Wの電子レンジで7分加熱する。



2.根元から2cmほど切る。



3.切った反対側を持ち、上下に振る。



4.するととうもろこしの中身が飛び出し、簡単に剥ける。

加熱することで実から水分が抜けて縮み、皮との間に隙間ができてスルッと剥けるそうです。レンチンの際、皮がラップの代わりになり包む必要がないのはラクですね。

やってみるとたしかにスルッと中身が出てきて簡単に剥くことができました。
切った方とは逆のところをしっかりと持って。下に向かって振り落とすようにします。
勢いよく出るので周辺には注意しておこなってください。

やってみる価値あり!

とうもろこしの皮が簡単に一瞬で剥ける方法を試してみました。

半信半疑だったので驚きましたが、やってみる価値はあると思いました。
でも根元から2cmほど切らないといけないので、ちょっともったいないですね。

また、7分レンチンすると下の面が焼けすぎていたので、3分経ったらひっくり返して4分加熱するなどムラなく焼く工夫は必要だなと思いました。

ぜひ試してみてください。

Pick up

Ranking