2021.09.14

食べる

【節約レシピ】材料費はたったの50円!【和風だしパックで】少量!手作りめんつゆ

夏の終わりになると、めんつゆの出番も少なくなり、今さら買い足しても使い切れずに余ってしまう…と購入するのをためらうことありませんか?でもツルっと、めんつゆでめん類を食べたい時もある!そんな時に便利なのが、和風だしパック1袋で作る、少量(200mlほど)のめんつゆ!使用しただしパックの出し殻も再利用すれば、ふりかけもできちゃうんです!


だしパックは、食塩・調味料なしを使用

材料(200ml分)
だしパック…1袋(10.5g)
水…200ml
濃口しょうゆ…50ml
みりん風調味料…50ml



だしパックは、食塩、調味料不使用のものを使用。



わが家では、汁物や、煮ものにも便利なので、常備しています。

材料を入れて5分ほど、加熱するのみ!

鍋に、水とだしパックを入れ…



沸騰したら、グラグラと3分ほど煮て…



濃口しょうゆ、みりん風調味料を入れ…



再沸騰させ、弱めの中火で1分ほど、加熱すれば完成!



少量なので、加熱時間も短く、パパッと作れます!



この分量で、200mlほどができあがり!

材料費は…

 だしパック(約20円)
 濃口しょうゆ(約13円)
 みりん風調味料(約10円)

これに、水や光熱費をプラスしても、50円ほどで作れそうです。

市販品に負けないダシ香るスッキリとした味わいで、そばにも、そうめんにも、よく合う!



つけつゆとして、そのまま使えますが、濃い場合は、水や氷で薄めてください。
※甘めの味つけなので、調味料の分量は、好みで調整してくださいね。

出し殻もムダにはしない⁉

使用しただしパックの出し殻は、袋から取り出し、濃口しょうゆ(小さじ1/2)、砂糖(小さじ1/2)、といっしょにフライパンに入れ、ひと煮立ちさせ…



白ごまをプラスすれば、ふりかけの完成!
こちらは、ご飯がススム~。



捨ててしまうもので、もう一品できちゃいます(笑)
しっとりした食感で、食べ応えもあって、節約にもなる、美味なふりかけです(^_-)

Pick up

Ranking