2022.04.28

食べる

【料理の裏ワザ】 超絶簡単な茶わん蒸しの作り方 「お吸い物の素」1袋でだしも調味もOK!レンチン3分

回転寿司に行くと必ず目がとまってしまうのが「茶わん蒸し」。家ではなかなか作らないので、手軽に食べられる貴重な場所なんです♪でも最近、おうちでも手軽に作れるレシピを見つけました。TikTokでも話題になった「お吸い物の素で茶わん蒸し」です。だしも味つけもお茶漬けの素にお任せしちゃって、あとはレンチンするだけなんですよ。これは試してみないと!詳しく紹介しますね。

【100均調理グッズ】レンチン2分でOK!ダイソーの「茶わん蒸し器」は期待以上!プリンも作れちゃう♡

材料はコレだけ!「お吸い物で作る茶碗蒸し」

@morimorimorimiiii

お吸い物の素で茶碗蒸しができると聞いたのでやってみた##普通に茶碗蒸し##TikTokレシピ##簡単すぎた

♬ シャクシャイン - 水曜日のカンパネラ

こちらが話題のTikTokです。
お吸い物の素と卵を混ぜるだけって簡単過ぎ〜。すぐに試せそうなのもうれしいですね。

「お吸い物の素で茶碗蒸し」具材はお好みでOK



材料
卵…1個
お吸い物の素(市販のもの)…1袋
青ねぎ…小さじ1
カニカマ…2本
ぬるま湯…150ml

具材はお好みでいいそう。
今回は青ねぎとカニカマを入れました。

混ぜてチンするだけと超簡単!もう1品ほしいときに便利



1.ボウルに卵を割り入れ、かき混ぜる。



2.お吸い物の素とぬるま湯を入れて混ぜ合わせる。



3.耐熱容器に具材を入れて卵液を流し入れ、600Wの電子レンジで2分半加熱する。(記事タイトルには3分と書きましたがもっと短い2分半です!)



4.出来上がり。

本当にあっという間に作れました。
浅い容器を使ったのですが加熱中にこぼれてしまったので、深さのある容器で作ることをおすすめします。というわけで今回の出来栄え、ビジュアルに難ありますがご容赦ください(笑)。

お吸い物の素でしっかりと味が決まるので、ほかに調味料を用意しなくて済むのがラクですね。

食べてみると…プルプルとした食感のちゃんとした茶わん蒸しでした。
蒸さなくていいので時短になるし、何といっても面倒くさくなくていいです(笑)。

気が付いたことは、少し水分が多い気がしたのでお好みで調整してみてください。
あとは、卵液をしっかり溶きほぐすことがポイントですかね。ここを手を抜かなければ、
つるんプルンとした茶わん蒸しに近づくのかなと思います。

包丁やまな板を使わないので後片付けもラクラク



TikTokで話題の「お吸い物で作る茶碗蒸し」を作ってみました。

包丁やまな板を使わないので後片付けもラクラク。
主な具材は卵とカニカマと細ねぎしか使っていないので、とってもヘルシーです。
罪悪感なく食べられるのがいいですね。

スルッと食べられて、軽い口当たりなので夜食にも最適です。
ぜひ試してみてください。


Pick up

Related

Ranking