2021.09.21

食べる

きのこは冷凍保存する方がいい⁉旨みがグンとアップの【冷凍まいたけ】で炊き込みご飯を作ってみた!

ローカロリーで栄養豊富なきのこ類ですが、生のままだと旨み成分がほとんどないことを知っていますか? 旨みも栄養価もアップさせるには、実は「冷凍する」のが最適なんです! そこで今回は、野菜ソムリエで冷凍生活アドバイザーでもあるわたしが、「まいたけ」を上手に冷凍して作る簡単炊き込みご飯のレシピをご紹介します♪



なぜきのこ類は冷凍保存すると旨味や栄養がアップするのか

実はきのこ類の旨み成分は「細胞が壊れた時」に初めて作り出されるのですが、その細胞を壊す作業が冷凍することで起きるのです。
きのこを冷凍すると、きのこ内部の水分が膨らんで細胞壁を壊します。
そしてRNA分解酵素という酵素が働いて旨み成分をつくり出すという仕組みになっていて、
その結果、生のきのこに比べて旨みも栄養価も約3倍にアップするんです。

ただ、解凍すると旨みや水溶性ビタミンが流れ出てしまうので、調理する際は必ず凍ったまま使うことをおすすめします。


まいたけの冷凍方法

まいたけは食べやすい大きさに手で裂く。





冷凍用保存袋へ入れて、できるだけ空気を抜く。
(保存期間は1か月なのですぐに使わない場合はいつ冷凍したか日付を書いておきましょう)



注意
▶︎旨みや風味が落ちるので水洗いはしない(汚れが気になる場合は布巾などで拭き取ること)


冷凍できたらさっそく作っていきます!



材料(2合分)
冷凍まいたけ…150g 
油揚げ…50g
米…2合
水…適量

A
  酒…大さじ1
  みりん…大さじ1
  薄口しょうゆ…大さじ1
  和風顆粒だし…小さじ2(お好みで分量調節可)
  塩…少々



1.お米を研いでざるに上げ、10分ほど置く。



2. 油揚げを細切りにする。



3. Aの調味料に水を足して2カップに計量したら塩を加える。



4.炊飯鍋に1を入れる。



5.4の上に冷凍まいたけをまんべんなく乗せる。



6.さらに上から油揚げをまんべんなく乗せる。



7.3を注いで炊飯器で炊く。



8.炊き上がったら全体を混ぜ合わせる。



完成です☆





炊き上がって炊飯器を開けたときのまいたけの香りがたまらない一品に仕上がりました。
まいたけ自体も香りがよくおいしいのですが、油揚げがまいたけの香りや旨みを吸っていておいしさが倍増します!

ご飯が何杯も進みましたよ〜♪

炊き込みご飯の味は薄味がいい、濃い味がいいなど好みが分かれますので材料内の和風顆粒だしの量をお好みで調整していただくといいかと思います。
まいたけ炊き込みご飯で一足早い秋を感じてみてください。

Pick up

Ranking