2021.09.24

食べる

【元パティシエ発】「超簡単レモンサブレ」は軽い食感で甘酸っぱ~い♡でも、「卵不使用」「腸活」にも!

こんにちは、元パティシエのEri(野上恵理)です。気軽に作れて、かつ健康や美容に気遣った「お菓子レシピ」を得意としています。今回は、思い立ったらすぐ作れるくらい手軽で、絶対失敗しない「レモンサブレ」をご紹介します。しかも! 卵不使用だし、腸活にも効果が期待できるんですよ。めちゃくちゃ簡単なので、ぜひ作ってみてください♪



思い立ったらすぐ作れる!「超簡単なレモンサブレ」の材料と作り方


食べた瞬間…、サクッ、ホロッな軽い食感のサブレです。レモン風味でくどくないので、手が止まりません! ついつい食べちゃいます!(笑)。生地を寝かせないので、すぐ作れて、すぐ食べられます。そして、なんと言っても、卵不使用! アレルギーな人でも安心なんです! さらには、てんさい糖使用なのでオリゴ糖が取れて「腸活」にもとっても良いんですよ。




【材料】15〜20枚分

無塩バター…60g

A てんさい糖…40g
 塩…ひとつまみ
 レモン汁…大さじ1(生レモンを絞っても、市販のレモン果汁でも可)

薄力粉…120g
ローズマリー(生)…適量(飾り用として。なくても可)

※てんさい糖がない方は上白糖やグラニュー糖でも大丈夫です! 焼き上がりの色が均一になります。

【準備】
無塩バターを600Wの電子レンジで少し温めて(20秒くらい)、指で潰せるくらいにしておく。
オーブンを180℃に予熱しておく。

【作り方】
1. ボウルに無塩バター、A(てんさい糖、塩、レモン汁)を加え、泡立て器でよく混ぜる。
※てんさい糖は溶けきらないので、焼き上がりに点々が残ります。味は問題ありません。

作り方1

2. 薄力粉をふるいながら、1に一度に加える。ゴムベラでさっくりと切るように混ぜる。
粉気がなくなればOK。

作り方2

3. ラップの上に生地を取り出す。約20㎝の横長になるよう、ラップで包んで転がしながら形を整える。

作り方3

4. 5〜8㎜くらいの厚さに包丁で切る。厳密じゃなくても大丈夫です!

作り方4

5. 天板にオーブンシートをのせ、形を整えながら並べる。お好みでローズマリーを埋め込む。

作り方5

6. 180℃のオーブンで約20分焼く。
焼きたてはやわらかいですが、冷めると硬くなります。

【わたしがおすすめするおいしくなるポイント!】

バターはやわらかくなる程度に!
 液体になるまで温めると、サクッ・ホロッな食感が半減してしまいます。
 (電子レンジを使わず常温でやわらかくするのが理想。今回わたしはラクなので電子レンジを使いました)

・薄力粉とあわせる時は、短時間で切るように!
 長時間練るように混ぜてしまうと必要以上に硬くなります。

食べてみると、甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。軽い食感で、ついつい何枚でもいけちゃうぐらいです!
甘酸っぱいので、お子様でも食べやすいと思います。

リラックスタイムのお供に、ぜひ一度作ってみてくださいね♪

Pick up

Ranking