2021.10.22

食べる

【農家直伝】卵不使用!ホケミと牛乳で作る「ほうれん草のホットケーキ」はもっちり食感♪グリーン映え~

緑黄色野菜の中でも、特に栄養価が高いことで知られているほうれん草。スーパーでは1年中入手することができるので、身近な野菜のひとつですよね。今回はほうれん草を使った「ホットケーキ」を岐阜県の桜本さんに教えてもらいました。もっちり食感がクセになるんですよ~。



ほうれん草のホットケーキはホケミと牛乳で作れる!

材料(2人分・4枚分)
ほうれん草…100g
ホットケーキミックス…100g
牛乳…100ml
蜂蜜(お好みで)…大さじ2
サラダ油…適量

JAひだ女性連絡協議会・桜本美奈子さん考案レシピ

作り方

1.ほうれん草は色よくゆで、冷水にさらしてあく抜き、水けを絞ってざく切りにする。





2.を牛乳とともにミキサーにかけ、ピューレ状にする。





.ボウルにホットケーキミックスを入れ、2を加えて泡だて器でよく混ぜる。





.フライパンにサラダ油を熱し、ぬれ布巾の上にのせ熱を少し取る。ふたたび火にかけ、の生地を流し、ふんわりと焼く。蜂蜜を添える。



できあがり





もっちりとした食感で、しっかりほうれん草の濃ゆ~い味を感じられるホットケーキです。

ほうれん草特有のえぐみなどはいっさい感じることがなく、栄養もたっぷりとれるため子どものおやつにもおすすめです。

作り方のコツはしっかりミキサーにかけピューレ状にすること! そうすることにより口当たりが良くなります。

蜂蜜のほか、生クリームやアイスクリームを添えてもおいしいです。 

今回、ほうれん草のホットケーキに軽めのチーズホイップクリームと、ハニーレモンシロップをプラスするアレンジを考えてみました。


【アレンジ1】チーズホイップクリーム



材料
クリームチーズ…40g
砂糖…15g
生クリーム…100ml
※クリームチーズは室温でやわらかくしておく

.クリームチーズに、砂糖を加えて泡だて器で混ぜたら、生クリームを少しずつ入れながらなめらかになるようによく混ぜる。

.氷水にボウルの底をあてて泡だて器で8分立てくらいまで泡立てる。



【アレンジ2】ハニーレモンシロップ



材料
レモン…50g
蜂蜜…50g
砂糖…大さじ1
粉糖…お好みで
ミントの葉…お好みで

.レモンをよく洗い、薄くスライスし、耐熱容器にレモン、蜂蜜、砂糖を入れラップをして600Wのレンジで1分半加熱する。あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。



盛り付け



皿にほうれん草のホットケーキをのせて、その上にスプーンですくったチーズホイップクリームをのせます。



クリームの上にハニーレモンのレモンをのせ、お好みで粉糖やミントの葉を飾って完成です。



もっちりとしたほうれん草のホットケーキと軽くふんわりした食感のチーズホイップクリーム。そしてさわやかなハニーレモンシロップの相性が抜群! 軽いクリームなのでしっかりほうれん草の味も感じられ、ぺろりと食べられちゃいます。

ぜひおうちでも作ってみてくださいね。

Pick up

Ranking