2021.09.29

食べる

【農家に教わるお役立ち情報】パッションフルーツの果汁がこぼれない切り方のコツ&おすすめ食べ合わせ

固い果皮の中に、うっとりするようないい香りの果肉が隠れているパッションフルーツ。半分に切ればすぐ食べられるのですが、どうしても果汁があふれてしまいます。ちょっとの工夫で全然違う、切り方のコツを農家の河井さんに聞きました!これさえマスターすれば、貴重な果汁を1滴残さず味わえます!



教えてくれたのは、東京都八王子市の河井農園で、パッションフルーツを育てる河井豊さんです。

果皮がそのまま器になる、かしこい果実パッションフルーツ!

パッションフルーツを切り分けるときには、真ん中からカットするのが基本。

でも、切り口からおいしい果汁が少しだけこぼれてしまうのがもったいない!



1滴も逃さず食べたい、そんな思いに駆られるほどおいしいパッションフルーツ。上手なカットの仕方はないんでしょうか。

「1人で食べるときや、果肉をアレンジレシピにするときには、切り口の位置を変えるといいですよ」と河井さん。



果実のてっぺんから1cmほどのところで切るのがポイントだそう。

確かに、果肉すれすれのところで切れるので、果汁がこぼれない!



スプーンですくって丸々1個食べるのもいいですね。



パッションフルーツをかけるだけ!おいしい組み合わせ

パッションフルーツは、スプーンですくってそのまま口に運ぶのが基本の味わい方。

でも、そのおいしさがより引き立つのが、乳製品と組み合わせることです。

「手軽でおすすめなのが、ヨーグルト。パッションフルーツの甘酸っぱさにすごく合うんです」(河井さん)


写真/石塚修平

ぐるぐるかき混ぜると、ヨーグルトのコクとパッションフルーツの酸味と甘みがマッチしてとっても爽やかです。

アイスにかけると華やかなスイーツに

「パッションフルーツは、バニラアイスにも合いますよ」と河井さん。


写真/石塚修平

濃厚なパッションフルーツの果肉をとろりとかけると、香りが広がって贅沢気分。

甘いバニラアイスにパッションフルーツの酸っぱさが程よい!プチプチの種の感触も、よく合います。

乳製品との食べ合わせ、ぜひみなさんもお試しくださいね。

パッションフルーツは贈り物にも最適!



パッションフルーツの値段は、1個が250円ほどで“高級”の部類に入る果物かもしれません。

だからこそ、おすすめしたいのが、大切な人への贈り物としてのパッションフルーツギフト!

おいしいのはもちろん、栄養いっぱいで日持ちもするので、届けた相手はきっと笑顔になってくれるはずです。



こちらは、「八王子パッションフルーツ生産組合」のギフト包装箱。9個入りで1箱2900円(税込)と、お得なパックになっています。

「箱買いしてくださったお客さんは、箱を開けた瞬間にいい匂いがしてびっくりした、と感動してくださるんですよ」(河井さん)

日本食品標準成分表(※)で、パッションフルーツの栄養を調べると、特に豊富なのは、葉酸、ナイアシン、ビタミンCといった成分が。(※データ:日本食品標準成分表2020年版(八訂)


 
特にお勧めしたい理由として葉酸を挙げ、「パッションフルーツに豊富な葉酸は、妊婦さんには必須の成分。つわりが苦しいときは酸っぱいものが食べたくなるというじゃないですか。そんなときにもパッションフルーツで力を補ってほしいですね!」と河井さん。



「ナイアシンは二日酔いの解消などにも効果を発揮します。ビタミンCもたくさんとりたいビタミンですよね。1箱送ると、ご家族みんなで楽しんでいただけるのでは」(河井さん)

食べたことがない人も多く、まだまだ珍しい果物のパッションフルーツ。身近な人に喜ばれるギフトになりそうですね。

八王子のパッションフルーツが旬を迎えるのは、毎年8月後半から9月いっぱいまで。
販売先は、河井さんも所属する「八王子パッションフルーツ生産組合」でチェックしてみてください。



河井農園

河井豊さん

東京都八王子市で200年以上続く農家を承継し、就農して今年で9年目。大学卒業後、小中学校生向けの学習塾の塾講師となり、4年間勤務ののち就農。JA八王子パッションフルーツ生産組合所属。河井農園では米や野菜を年間約30品目育てており、農業はお父さん、お姉さんとともに行いお母さんは自宅での野菜販売や出荷をサポートする家族経営。河井さんは4アールの土地でパッションフルーツを育てている。

写真/津田雅人 取材協力/JA八王子

Pick up

Ranking