2021.10.07

食べる

“漬け込まない、油ひかない!”なタモさん流「豚肉のしょうが焼き」作ってみた!【話題のタモリレシピ】

しょうが焼きといえば、調味料に漬け込んで肉をやわらかくして調理しますよね。テレビ番組『タモリ倶楽部』でタモリさんが紹介していたしょうが焼きは、豚肉に小麦粉をまぶして、焼いて、調味料を絡めるだけ!しかも油を引かないのでヘルシーに作れるんです。とってもおいしそうだったので、さっそく作ってみました。

タモリさんレシピ「しょうが焼き」の材料はシンプル



材料(2人分)
豚バラ肉(薄切り)…200g
たまねぎ(小)…1個
小麦粉…小さじ1

合わせ調味料
 すりおろししょうが…大さじ1
 しょうゆ…大さじ3
 料理酒…大さじ3
 みりん…大さじ3

材料はいたってシンプル。
しょうが焼きといえば豚ロース肉を使ったりしますが、このレシピで作れば豚バラ肉でもおいしいしょうが焼きが作れます。節約にもつながりますね。

タモリさんは調味料の分量を特に明言していないので私が考えて作ってみました。

事前準備
たまねぎは薄切りにし、600Wの電子レンジで2分加熱しておきます。
調味料は混ぜておきましょう。

ポイントは小麦粉にあり!



1.豚バラ肉に小麦粉をまぶす。



2.テフロン加工のフライパンに油を敷かず、豚バラ肉を炒めていく。



3.加熱したたまねぎを加え、豚バラ肉に完全に火が通るまで炒める。



4.合わせておいた調味料を加えて全体に絡める。



5.お皿に盛ったらできあがり。

たまねぎを先に電子レンジで加熱したことによって、炒める時間が減りました。
トロトロ食感で甘くなって食べやすかったです。

豚バラ肉に小麦粉をまぶしたおかげでとろっとして合わせ調味料がしっかり絡みます。
漬け込んでいないのに、まるで漬け込んだように濃厚な仕上がりになっていました。
豚バラ肉もやわらかくジューシーでご飯が止まりません。

調味料に漬け込む必要がないので、急に食べたくなったときにすぐ作れるのがうれしいですね。
また炒めるだけなので、10分もかからず作れました。パパッと作りたいときに助かります。

作り立てはもちろんおいしいですが、冷めてもおいしいのでお弁当のおかずや作り置きにもおすすめ。
このままでも十分おいしいですが、マヨネーズをかけるとよりおいしかったです。
チーズをかけたり、アレンジしてもおいしそう!

フライパン1つで簡単に作れるのでぜひ試してみてください。

Pick up

Ranking