2021.10.22

食べる

【おうち時間にちょい手間料理】今話題の特大サイズな台湾グルメ「#大鶏排(ダージーパイ)」作ってみた!

「ダージーパイ」をご存じ? 台湾夜市の定番グルメで、スパイシーな香りにカリカリ食感、2度見するほどのビッグサイズが特徴の鶏の唐揚げです。ドーンと鶏むね肉1枚を揚げるので、何と顔よりも大きなサイズになるんですよ。インスタにはハッシュタグに“台湾唐揚げ”をつけた投稿が1.2万件もあり、その多くがこの「ダージーパイ」なんです。YouTubeで揚げずに作れるレシピを見つけたので、さっそく作ってみました。

揚げずにできる!ダージーパイ



こちらが話題の「ダージーパイ」です。
かなり大きくて迫力がありますよね。

この動画を見ながら作ってみました。

五香粉が決め手!



材料(1人前)
鶏むね肉 …1枚
しょうゆ…大さじ3
料理酒…大さじ1
みりん…大さじ1
砂糖…小さじ1
うまみ調味料…7振り
おろしにんにく…小さじ1
おろししょうが…小さじ1
片栗粉…適量
サラダ油…大さじ3
五香粉…小さじ1/2

今回、にんにくとしょうがはチューブのものを使用しました。

肉を叩いて伸ばすのがポイント



1.鶏むね肉の赤い血の部分など汚れを取り除いてから、観音開きにする(お肉を真ん中から左右に開く)。



2.1の肉をビニール袋や密閉用保存袋などに入れ、封は閉じずに瓶などでたたき、1cmくらいの厚みになるまで伸ばす。



3.2の袋の中に五香粉以外の調味料を全て入れ、混ぜながら鶏むね肉に揉み込む。袋の中の空気をしっかり抜いて、30分ほど、常温で漬けておく。
(冷蔵庫に入れてしまうと、肉が締まって味が入らないため)



4.30分漬けておいた後、鶏むね肉の水分をふき取り、片栗粉をまぶす。



5.フライパンに油を引き、強火で熱する。
フライパンが十分に温まったら中火にし、鶏むね肉の皮目を下にして5分ほど焼く。



6.焼き色が付いたら肉をひっくり返し、弱火にして3分ほど焼く。



7.
焼き上がったら、お好みで五香粉をまぶしてできあがり。

顔よりも大きくてボリューム満点!



焼き上がった「ダージーパイ」を見ていたら、実際に顔と比べたくなりました!
ところが…。耐熱ペーパーがなかったのでクッキングシートを巻いて持ってみたら、かなり熱かったです(笑)。無理は禁物ですね。

どうですか? 確かに顔より大きいですよね。

レシピでは1人分の分量となっていましたが、1人では食べ切れないくらいのボリュームでした。

実際に食べてみると、片栗粉をまぶして焼いているから衣がサックサク! おまけに、鶏むね肉なのにパサつきもなくやわらかで、大満足の仕上がりでした。
30分漬け込んだだけあり、味がしっかりと染み込んでいるのもうれしいところ。

五香粉は初めて使いましたが、数種類のスパイスが入っているので複雑な味わいでおいしい♡
ちょっとピリッとしたので、辛味が苦手な方はかけすぎに注意してください。
まずは何もまぶさずに食べてみて、味にパンチがほしかったら、かけるのをおすすめします。

おうちで台湾気分に!

揚げない「ダージーパイ」を作ってみました。

少ない油で揚げ焼きにしているので、ヘルシーかつ油っこくないので食べやすいです。

五香粉のおかげで、まるで本格的な中華料理を食べている気分に♪
今は海外旅行へ行くのが難しいので、おうちで台湾気分を味わってみては?

Pick up

Ranking