2021.10.27

住む

【掃除の裏ワザ】生卵を落として割っちゃった!匂いもベタベタも“あの調味料”ですっきり拭き取れた件

生卵をうっかりフローリングの床に落としちゃった! 雑巾やキッチンペーパーで拭き取ったつもりが、いつまでもベタベタしたり匂いが取れなかったり…なんてことになりがちですよね。でも、どこの家にもある「あの調味料」を使うと、キレイさっぱり掃除できるんですって。その調味料とは…?



「塩」を使えば、きれいに取れる!

どこのおうちにもある調味料とは、「塩」でした!
Twitterでも、たくさんの人が実践しています。



生卵は塩をかけてから拭き取ると、きれいに取れるそう。
塩には卵の主成分であるタンパク質と水分を分離させる作用があり、卵に塩をかけることで水分が抜けて固まる、というわけです。

そうは言っても、わたしにとっては初耳情報。
"え…本当に塩で固まるの?"と、半信半疑でしたが、百聞は一見に如かず! ということで、ちょうど消費期限切れの卵があったので、思い切って挑戦しました。

塩と一緒に、厚紙2枚を用意しましょう。
生卵より大きく、お菓子の箱など硬めのものがやりやすいようです。

塩をかけて10分放置するだけ



生卵の上から、塩を多めにかけます。
今回は塩大さじ2をかけました。

このまま10分放置します。



10分経って確認してみたら、見た目の変化はない様子。
厚紙2枚をほうきとちりとりのように使い、黄身を割らないよう、そっと取ってみました。



なんと、キレイにとれました!

卵が本当に固まっていて、びっくり!
白身が固まっているので、黄身をつぶさなければ、楽に掃除ができます。



卵を取った後は、雑巾やキッチンペーパーなどで床を水拭きします。



アルコールスプレーがあれば、最後にサッと吹きかけて拭き取ったらピカピカに…!

以前、生卵を落としたときはキッチンペーパーを使ったのですが、なかなかうまく拭き取れず大変でした。そのあとベタベタするし匂いが気になるしで、アルコールスプレーもたくさん使うはめになったんですよね。

これなら、厚紙で簡単にすくえて、そのまま捨てられるのでラクラクです。
この裏ワザは、フローリングの他にステンレスやプラスチック素材の場所でも使えるそう。ただし、絨毯、布地などの上では効果がないのでご注意くださいませ。

塩をたっぷりかければ安心!

生卵を落としてしまったとき、きれいに取る方法を試してみました。

生卵を落としてしまうと、料理を中断して掃除しなければいけないので、とっても大変!
けれど、この方法を知っていれば慌てなくて済みますよ。
たっぷり塩をかけて10分待つ! と覚えておきましょう。
いざというときのために、厚紙2枚をストックしておくと便利かもしれませんね。

ただし、お子さんやペットがいる場合は10分放置している間に踏まれる恐れが…(笑)。
それだけは気を付けて、ぜひ試してみてください。

Pick up

Ranking