2021.11.12

食べる

【カレーの裏ワザ】超人気カレー店シェフが薦める”衝撃の隠し味”とは…「え、ルウにいかの塩辛を⁉」

食卓の登場回数が圧倒的なメニュー「カレーライス」。いつも決まった市販ルウを使うので、食材を多少変えても、味はいつものルウの味。そんなマンネリをブレークスルーできる(らしい)アイデアが、テレビ番組『ラヴィット!』で紹介されました。提案したのは東京・大久保の人気カレー店「SPICY CURRY魯珈(ろか)」のシェフ。ルウにいかの塩辛をちょい足しすると、抜群においしくなると言いますが…いかに⁉

本当においしいの⁉いかの塩辛カレー

材料

【材料】
2人分 
カレールウ…1/2パック
いかの塩辛…大さじ1
バター…10g
お好みの具材(じゃがいも・にんじん・たまねぎ・肉など)…各適量
ご飯…お好きなだけ
※具材の分量は筆者が決めて作ってみました。

【作り方】
1.鍋を熱して、バターを投入。バターが溶けたら、イカの塩辛を炒める。

いかの身が多く入るとシーフードカレーのようになってしまうと思い、できるだけ身は避けてワタ部分だけを入れるようにしました。それを中火で香りが立つまで炒めます。炒めていると、魚介の香りがプーン!

①

2.お好みの具材を煮込んでルウを入れる。

具材を中火で炒め、少し焼き色がついたら水を入れます。沸騰したら約15分、アクを取りながら煮込みました。その後、火を止めてルウを入れて溶かしました。


火加減は中火で、好みの具材を炒めていきます。

②
水が沸騰してから、15分間煮込みます。


出てきたアクは、きれいにすくっていきます。


カレールウを入れたら、そろそろできあがりです。

②
カレールウが溶けて、いい感じにトロミがつきました!

3.カレーをご飯にかけたら完成!

③

ところで…。
実は、いかの塩辛カレーがどれだけおいしくなるのか比較したかったので、並行して通常のカレーも作っていました!

この2つを比較して食べてみたいと思います。違うのは、いかの塩辛が入っているかどうかだけです。

比較

いざ、実食!


スプーンあげ


見た目や香りからは、2つのカレーに違いを感じません。

まず、通常の方から食べました。うんうん、いつもの変わりない味、普通においしい。

お次に、いかの塩辛カレーです。
あれ…?少し辛み?いや、塩味かな…が増したのと、うま味が強くなっている!ふだん食べているはずのカレーが薄く感じるほどです。
いかの塩辛を入れる以外はいつも通りにパッと作っただけなのに、何時間も煮込んだような味わいになっていて驚きました。コクがすごいんです!バターで炒めたことにより心配していた塩辛独特の臭みもまったくなし。

わたしはもともとイカの塩辛が苦手なのですが、いかの塩辛が入っていることは全く感じませんでした。イカの塩辛を入れるだけでこんなに変わるなら、毎回隠し味として入れたい!と思いました。

いつものカレーに飽きてきた方には、ぜひ試してみてほしい裏ワザです!きっと驚きますよ!

Pick up

Related

Ranking