2022.09.11

食べる

【残暑バテ予防】あれ、苦くない⁉「ゴーヤー船のツナマヨ焼き」【農産物直売所発ヘルシーレシピ】

9月に入ったとはいえ、まだまだ暑い日が続きますよね。ビタミンCや食物繊維、葉酸、カリウムをたっぷり含む「ゴーヤー」は、夏の疲れが溜まった今こそ、食べたい食材。そこで、ゴーヤーの苦みが苦手…という人でもぱくぱくイケちゃうレシピを、農産物直売所で働く「食育ソムリエ」に聞いてきましたよ~。

【青髪のテツ】苦くないゴーヤーを見分けるには…「イボ」と「色」に着目!?食べ比べてもしてみた!【超使える野菜講座】

ゴーヤーの苦みには食欲増進効果あり!美肌や貧血にも!



ゴーヤーといえば、苦いというイメージありませんか?

この独特の苦みの正体は、「モモルデシン」という成分。じつはこの成分には食欲増進を助ける働きがあり、残暑が厳しくバテ気味の人にうってつけ。

さらに、ゴーヤーに含まれるビタミンCは、皮がかたいため加熱しても比較的壊れにくく、紫外線によるダメージが蓄積した肌を回復させるうれしい働きも期待できます。
また、鉄分はほうれんそうの2倍以上もあり、貧血予防にもおすすめ。

とはいえ、いくら体に良くても、その独特の苦みが苦手…という人も多いはず。
食材の組み合わせで苦みを軽減させ、子どもでもペロッと完食しちゃうレシピ、さっそく作ってみましたよ~。

チーズ+マヨネーズで苦みまろやか!「ゴーヤー船のツナマヨ焼き」





材料(4人分)
ゴーヤー…大1本(250g)
玉ねぎ…1/4個
ツナ缶(オイルタイプ)…1缶
マヨネーズ…大さじ1
プレーンヨーグルト…大さじ1
塩・こしょう…各適量
ピザ用チーズ…適量

作り方
1.ゴーヤーは縦半分に切り、たねとワタをスプーンなどで取り除く。



2. 玉ねぎはみじん切りにする。



3. 2と油を切ったツナを混ぜる。



4. さらにマヨネーズ、プレーンヨーグルト、塩、こしょうを加えて混ぜる。





5.1のゴーヤーを半分に切り、4を入れる。



6. その上にピザ用チーズをのせる。



7.トースターにアルミホイルを敷き、6を入れて加熱する。



8.チーズが溶けて焦げ目がついたら



9.油を熱したフライパンに移し、ゴーヤーに火が通るまで焼いたら完成!





このレシピを教えてくれたのは、千葉県船橋市の直売所「ふなっこ畑」で食や農の知識が豊富な「食育ソムリエ」として働く梅山千里さんです。



「ゴーヤーの苦みが苦手な人は、中のワタをしっかり取り除いてくださいね。ゴーヤーがかたい場合は、フライパンで焼く前にアルミホイルで巻いてトースターでじっくりと加熱しておくとやわらかくなりますよ」(梅山さん)



玉ねぎの食感と、マヨネーズとチーズで、ゴーヤーがまろやかな味わいに! ヘルシーなのに食べ応えも抜群です。ぜひ作ってみてくださいね。



このほか、「ふなっこ畑」の食育ソムリエたちが考案したレシピは、公式LINEアカウントで配信。「もっと野菜をおいしく食べて欲しい!」との思いで試行錯誤したレシピばかりです。ぜひ、チェックしてくださいね。

※取材時はマスクを着用し、撮影時のみマスクを外しています。

【JAちば東葛農産物直売所「ふなっこ畑」】
ホームページ
https://life.ja-group.jp/farm/market/detail/?id=1570

公式LINEアカウント
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=crk1603y

ふなっこ畑

梅山千里さん

8年前に食育ソムリエの資格を取得し、日々野菜をおいしく食べられるレシピを研究している。梅山さんはじめ、JAちば東葛の農産物直売所「ふなっこ畑」に所属する食育ソムリエ考案のレシピは、毎週木曜日に公式LINEアカウントで配信中。

※JAちば東葛の「葛」の字は、正しくは下半分の一部が「ヒ」です。

取材写真/松木雄一 レシピ写真/菊地菫 取材協力/JAちば東葛

Pick up

Related

Ranking