2021.11.08

食べる

【お弁当の隙間埋めに最適!ズボラおかず】包丁不要!「ピーマン&はんぺんのちぎり炒め」

ピーマンの鮮やかな緑は、お弁当の彩りにも大活躍です! 新鮮なものなら、野菜室で2週間ほど保存できるので、買い置きしておけば便利! また、手でちぎって炒めると、包丁で切ったピーマンとは、一味違うおいしさを楽しめます! 一緒に炒めるはんぺんも迷わず手でちぎっちゃえ。包丁もまな板も不要! 使うのはフライパンのみの、お手軽レシピを紹介します。



ピーマンちぎりは、ストレス解消?!「ピーマン&はんぺんのちぎり炒め」

材料(つくりやすい分量)
ピーマン…4個(約140g)
はんぺん…1/2枚(約40g)
塩…少々
ゴマ油…小さじ1

ピーマンは中が空洞になっているので、親指で押しつぶすと、バリっと割れます!



この、押しつぶす瞬間、スカッとして気持ちいいのよね~。

中のタネを取り出し…



一口サイズに、ちぎり…



ちぎることで、なんだかモヤモヤも晴れ、ストレス解消~。
包丁とまな板を出す手間も省けるし、指先を動かすので、目が覚める(笑)。

味付けは、いたってシンプル!
フライパンにちぎったピーマンを入れ、塩とゴマ油を加えて、加熱。



ピーマンに、ほんのり焼き色が付くまで放置!

焼き色が付いたら、箸で混ぜ合わせ、炒めます。
「焼いて→炒める」が、美味しく仕上げるポイントです~。



はんぺんも、ちぎって入れれば、包丁不要!



しばらく炒めれば、完成!



ちぎりピーマンは、包丁で切ったものに比べ、やわらかくて、よく味が染み込んでいて、ジューシーな感じがします。

味付けは塩のみですが、はんぺんの旨味やゴマ油の香りも足され、美味!
お好みで黒こしょうをかけても、合いますよ。

あと一品ほしいお弁当の隙間埋めに、パパっと作れ便利です!



お弁当に詰め込んだ残りは、ご飯にのっけて目玉焼きをトッピング…



ちょこっと余ったお弁当のおかずも、栄養バランスばっちりのワンプレートランチに変身!



私も疲れたときのズボラ飯として、よくお昼に食べています(笑)。

ご飯が無い時は、ゆでうどんをプラスして、焼うどんにするのもオススメです!

Pick up

Ranking