2021.10.12

食べる

【萌え断】いつもの白ご飯で!?シャインマスカットのフルーツ大福風おはぎ【1個から作れる!簡単スイーツレシピ】

そのまま食べてもおいしいシャインマスカットが、流行りの「フルーツ大福」に変身!なんと、大福の皮は「白ご飯」…。白ご飯を潰して広げた皮で、包んでみました。おはぎの食感に近い仕上がりですが、これなら特別な材料は必要なし!甘いものがちょっと食べたくなったとき、白ご飯で1個から手軽に作れますよ~。

白ご飯を、すり鉢で潰す!

材料(シャインマスカット2粒分)
シャイマスカット…2粒
白ご飯…80g
砂糖…小さじ1
塩…ひとつまみ
白あん…大さじ2

いまが旬のシャインマスカット! あ~眺めているだけでも、幸せ! 
種がなく、皮ごと食べられるシャインマスカットは、フルーツ大福にぴったり!

ちょっと贅沢な使い方ですが、わが家の作り方を紹介します。



白ご飯は、温かいものを使います。
いつも通りの水加減で、いつも通りに炊いたものです。



すり鉢に、白ご飯、砂糖、塩を入れ…



すりこぎを使って、潰します!



ちなみに、わが家のすり鉢は長男の離乳食を作るために、19年前に買ったもの(笑)。



このすり鉢だと、ご飯の量が多くて潰しにくかったので、半量に分けるか、大きめのすり鉢を使うことをオススメします。



シャインマスカットを、ご飯で包む

潰したご飯は、敷いたラップの上に置き、さらにラップを重ねて、手で直径10㎝ほどの円形に広げます。



上のラップをはがし、白あんをのせてスプーンで薄く伸ばし…



シャインマスカットを真ん中に置いて、ラップごと包みます!



優しい力加減で、丸く形を整えたら、ラップをはがし…



このとき、手に水をつけておくと、ベタベタせず剥がしやすいですよ!



あとは、水をつけた手のひらで転がして形を整えたら、完成!

スパッと切って、ねらえ萌え断!

作って食べるだけでは、もったいない…。せっかくなら、映える写真も撮りたいですよね。きれいに切れる方法はないか試してみました。

まずは「ミシン糸」を使ってみましたが、シャインマスカットの皮がツルッと滑って切れず…



「パン切包丁」を使うと、上手くいきました~。



包丁を水に濡らし、小刻みに前後に動かしながら切るのがポイントです!

よーく見ると、ごはんの粒感は残っているし、老舗の和菓子店のようなフルーツ大福には、ほど遠いのですが…。



食べてみると…口の中で、シャインマスカットの果汁があふれ出し、白あん&ご飯の皮との優しい甘さが、合う!

大福のような、モチモチ食感とはいきませんが、手軽に作れたので、他のフルーツでも、チャレンジしてみたい~。

手作りの楽しさも味わえるし、映える写真を撮れた達成感も得られる(笑)!おすすめです。

Pick up

Ranking