2021.11.03

食べる

【ソースは万能調味料】味付けはウスターソース1本!炊飯器で作れる「コクうま!きのこピラフ」は深い

こんにちは!すっかり秋ですね〜。秋の味覚といえば「きのこ」。前回ウスターソースを使った「セロリの漬け物」のレシピを紹介しましたが、「きのこ」にもマッチするんです。それが炊飯器で作る「きのこピラフ」。ブルドックソースの公式サイトで見つけました。とってもおいしそうだったのでさっそく作ってみましたよ〜。ソース1本でホントに味が決まるのか、レポします。


使うのはもちろんこれ!「ブルドック ウスターソース」

ウスターソース
ブルドック ウスターソース 300ml 236円(税込)※価格は編集部調べ。

炊飯器でつくる!コクうま!きのこピラフ

材料

【材料】2合分 400kcal/人  調理時間 20分※炊飯時間を除く

米…2合
たまねぎ(みじん切り)…1/2玉
マッシュルーム(半分に切る)…5個
しめじ(石づきを取り小房にほぐす)…80g
鶏もも肉…100g
にんにく(みじん切り)…1かけ
ローリエ(ドライ)…1枚
バター…10g

【a】
ブルドック ウスターソース…大さじ4
白ワイン…大さじ3
塩…小さじ1/2

【作り方】
1.フライパンにバターを加え、中火にして焦がしバターにする。

①

2.1ににんにく、ローリエを入れる。

①

ローリエとにんにくを入れるといい香りがしてきました。

3.2に香りが出たらたまねぎ、鶏肉を加えて炒める。

②

4.マッシュルーム、しめじを加えて中火で炒め、【a】を加えて一煮立ちさせたら、ローリエを取り出す。

②

5.米を研いで、炊飯器の内釜に入れ、目盛り通りに水加減し、4を加えて軽く混ぜて普通に炊く。

③

完成!さっそく食べてみると…

完成

一口

バターの風味とウスターソースがよく合いコクがあってとってもおいしいです。炊飯器で調理しているのでご飯もモッチモチ!ご飯とウスターソース、きのことウスターソース、鶏肉とウスターソースのとにかく全部が合う!これ、おいしすぎますね~!

きのこの旨味も最大限引き出されているのではないでしょうか!炊飯器で炊いただけなのに、香ばしさも漂います。フライパンでさっと炒めているからかな。と~っても深い、深い味わいです。

炊飯器で炊くまでの工程は、ひと手間かかりますが、味付けがソース1本というのが信じられないくらいのおいしさになりますよ~!そして、ソース1本なので味の失敗がないのがうれしい点です!

入れる具材をいろいろ変えてみても面白いかもしれません。ぜひお試しください。

Pick up

Related

Ranking