2021.11.07

食べる

【料理の裏ワザ】せいろで蒸したような“フカフカな肉まん”を作る簡単な方法!「え、マグカップで⁉」

スーパーで手軽に買える肉まん。レンジで温めるだけでは、パサパサになっておいしく仕上がらないのはわかっているけど、蒸し器を出すのは面倒! そんな方におすすめなのが、Twitterで麦ライス@シェフ/料理家さんが20万いいねを獲得したライフハック。やり方は超簡単で、水を入れたマグカップの上に肉まんを置き、レンジでチンするだけ! 本当にフカフカになるのか、いつも食べるやり方と比較してみました。

Twitterで麦ライス@シェフ/料理家さんのライフハック

20万いいねを獲得したツイートがこちらです。







実際にやってみた方は「ホワホワ」「一度やってみる価値あり」と言っていました。

違いが楽しみ!

ふだんはパッケージ通り!

まずはふだん通り、スーパーなどで売っている肉まんを買ってきて、パッケージに書いてあるやり方で作ります。

1.肉まんの表面を水で湿らせたら、ラップで包み、600Wの電子レンジで2分温める。



2.できあがり。



いつも通りの肉まんができあがりました。
可もなく不可もなく、おいしい肉まんです。

マグカップにのせるやり方

用意するものはマグカップと水だけ!
肉まんの大きさよりもマグカップの口が小さくて、電子レンジ対応のものを使ってください。

1.マグカップを用意し、底から1cm程度まで水を注ぐ。



2.マグカップの上に肉まんを置いて(ラップはしなくてOKです!)、600Wの電子レンジで2分加熱する。



3.できあがり。



触ってみて、びっくり!

ふだん通りのやり方でもフカフカになったと思っていたのですが…。マグカップで温めた方は、フカフカ感が全然違う!
生地はふんわりとやわらかいだけでなく、もっちり。中の具材にもしっかり熱が通り、アツアツになっていました。

まるで中華街で、できたての肉まんを食べているかのよう。

マグカップに入れた水の蒸気で、上に乗せた肉まんが蒸されるようです。
ちなみに温める際、敷き紙は取り除いてもそのままでも問題ないそう。
わたしはマグカップに皮がくっつかないか心配だったので、敷き紙はつけたままにしました。

洗い物が少なくて済むし、そもそも家に蒸し器がなくてもフカフカな肉まんが食べられるって、うれしいですよね。

ラップの節約にもつながります。

冷凍の肉まんでも大丈夫!

まるでせいろで蒸したように、肉まんをフカフカに温める方法に挑戦しました。

冷蔵だけでなく、冷凍した肉まんでも試したところ、冷蔵の時よりはフカフカ感が減ったので、冷凍よりは冷蔵の肉まんの方がおすすめですね。
とはいえ、いつものやり方よりはフカフカに仕上がりましたよ。
ちなみに冷凍の場合は、加熱時間を3分に伸ばしてくださいね。

Pick up

Related

Ranking