2021.11.13

食べる

その手があったか!SNSで人気の「巻かないキンパ」を“薄焼き卵”でたたんでみた

以前、SNSで話題になっている「巻かないキンパ」を作ってみてレポートしましたが、今回は「のり」ではなく「薄焼き卵」でたたんでみました。クレープみたいな仕上がりで可愛いし、のりとは違う味わいがとっても新鮮!今回組み合わせたチーズのように、薄焼き卵と相性のいい具材を探すのも楽しそうです。みなさんも試してみてください♪



薄焼き卵で作る「巻かないキンパ」



材料(1個分)

ご飯…お茶碗1杯
卵…1個
砂糖…小さじ1
片栗粉…小さじ1/2
サラダ油…適量
スライスチーズ…1枚
たくあん(刻んだもの)…2枚
キムチ…大さじ1
牛薄切り肉(焼き肉のタレで味をつけて焼いたもの)…適量
ほうれん草の炒め物…適量

具材はお好みのものでOK。
今回は焼き肉のタレで味付けをして焼いた甘辛い牛肉とゴマ油で炒めたほうれん草、キムチなどの韓国料理っぽい具材を用意しました。
たくあんは細かく刻んでおきます。

“具材は乗せすぎない”が、コツ!

1.ボウルに卵を溶きほぐし片栗粉と砂糖を入れ、よく混ぜ合わせる。



2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、卵液を入れ全体に広げる。
全体が固まり、表面が乾いたら取り出し粗熱を取る。



3.縦に半分までカットして、切り込みを入れる。



4.具材をバランスよく置いていく。



5.左下の部分を、上に向かってたたむ。



6.続いて、左上の部分を右方向にたたむ。



7.上の部分を下方向にたたむ。



8.できあがり!



順にたたんでいくだけなので、簡単に作れました。
ご飯を入れたので、ボリュームたっぷり!
具だくさんおにぎりのような感じで、1つで充分お腹いっぱいになりますよ。

お味の方は、甘い卵焼き&甘辛の牛肉とご飯が好相性!
ピリッとしたキムチとたくあんのコリコリとした食感がアクセントになり、最後まで飽きずに食べられます。
ほうれん草をゴマ油で炒めたので香りがいいです。にんじんやもやしを一緒に炒めてもおいしそう。
具材が多くてチーズの存在が控えめになったので、2枚くらい乗せてもいいかもしれません。

それから、作ってみていくつかポイントがあることに気づきました。

まず、薄焼き卵は焦げやすいので、注意してください。中火でサッと焼きましょう。
それと、具材を欲張ってたくさん乗せすぎたせいか卵が破れてしまい、食べるときにポロポロと崩れて大変でした!
具材は少なめかつ平らに乗せるとよさそうです。

今回の具材以外でも、ご飯をチキンライスにして、スライスチーズやミックスベジタブルなどを乗せ、オムライスにするのもおいしそうと思いました。
いろんな具材を用意して、それぞれ好きなものを乗せたらホームパーティーのようで楽しそうですね。
おうち時間が盛り上がること間違いなし!

お弁当にもピッタリ

薄焼き卵で作る「巻かないキンパ」を作ってみました。

パタパタと畳むだけなので超簡単でした。
子どもと一緒に作ったのですが、楽しそうにやっていましたよ。

冷めてもおいしく、片手で食べやすいのでお弁当にもピッタリ。
ラップで包めばポロポロと落ちることもなく、崩れなくて済みますね。

ぜひ試してみてください。

Pick up

Related

Ranking