2021.10.19

食べる

【元パティシエ直伝】まるで和菓子⁉雅な「なめらかスイートパンプキン」作ってみた!【大人ハロウィン♪】

こんにちは! 元パティシエのEri(野上恵里)です。わたしがお届けしているのは、気軽に作れる「お菓子レシピ」。今回は、ハロウィンにぴったりのかぼちゃを使った「なめらかスイートパンプキン」です♪ 見た目は和菓子!? と見間違えるほどのしっとり雅な仕上がりで、なめらかな舌触りとやわらかさがクセになります! この時季にぜひ作ってみてください♪


なめらかスイートパンプキンの材料と作り方

作り方はとってもシンプル! ハロウィンに向けて、形もかぼちゃにしてみました♪
茶巾絞りという、和菓子を作るときの技法で形を作ります。
難しければ、形はスプーンですくったままでも、丸めるだけでも大丈夫です!
並んでいるだけで可愛くて、ふふっと笑みがこぼれるようなスイートパンプキンですよ♪

では、さっそく作ってみます。

材料

材料

かぼちゃ…約250g(皮はカットしておく)
卵黄(塗り卵用として)…卵1個分

A
 無塩バター…30g
 黒糖…50g
 生クリーム…40g

お好みでシナモン、バニラエッセンス、ラム酒など…各適量

準備

・オーブンを180度に予熱する。

作り方

1.かぼちゃは約4〜5㎝の厚さに切り、皮はカットする。皮は下記画像のように数枚飾り用に形を整えておく。

1

21の皮をカットしたかぼちゃを耐熱容器に入れ、串がスッと通るくらいのやわらかさになるまで加熱する。
(500W電子レンジで10分くらい。蒸す・ゆでるでもOK!)

32が熱いうちに、濾し器かザルで濾す。

43を鍋にうつし、Aを入れて弱〜中火で木べらで練るように混ぜて水分を飛ばす。
 木べらを持ち上げた時に、しっかりツノがたつくらいまで混ぜる。
*ペーストがたらりとお辞儀するくらいでは、まだまだです。
*焦がさないように注意!

4

5.触れるくらいまで冷まし、お好みでシナモン等を加えて混ぜる。
ラップの上に、冷めたかぼちゃペーストを大きなスプーン約2杯分取り、包んで先端を少し捻る(和菓子の茶巾絞りです)

5

6.潰さないようにクッキングシートの上に取り出し、爪楊枝などで5、6本スジをつける。

6

7.表面に塗り卵をぬり、中央に1で形を整えたかぼちゃの皮を中央に縦に刺す(塗り卵は無くてもOK)。
180度のオーブンで15分焼く。

塗り卵は、できあがったとき照りが出るので、よりおいしそうな見た目になります。

7


【わたしがオススメするおいしく作るポイント】

・鍋で火にかけながら混ぜる時、水分が残りすぎていると焼いている途中で潰れてきてしまいます。
しっかり水分を飛ばすのがポイントです!

・かぼちゃペーストはとってもやわらかいので、成形する際に潰さないように気をつけて!


濃厚さとなめらかな舌触りが、本当にクセになります…!
このやわらかさとなめらかさは、正直、持ち運びには適していません。

だからこそ!
市販品には、なかなかない!

結構な量のかぼちゃを使っているのに、ぺろっと食べられちゃいます。

おうちスイーツならではのおいしさです。
一度お試しください♪

Pick up

Ranking