2021.10.28

食べる

【カゴメ公式】フライパン要らず&5分で完成の「マグカップでオムライス」のお味はいかに?【おひとり様飯】

カゴメの公式サイトを見て、「マグカップでオムライス」を作ってみました。使うのは電子レンジだけ。マグカップに材料をすべて入れて混ぜ、チンしたら出来上がりです。パパッと作れるので忙しい時に打ってつけ、一人のランチにもピッタリです。フライパンも使わないので洗い物も少なく済みますよ。でも、こんなに簡単だとお味の方はどうなんでしょ? 作り方と食べてみた感想をレポートしますね。


レンジでチンするだけ!「マグカップでオムライス」




【材料】(1人分)
ご飯…お茶碗1杯分
ウインナー…1本
ミックスベジタブル(冷凍)…大さじ1
ケチャップ…大さじ1
ソース…小さじ1
ピザ用チーズ…大さじ1
卵…1個
パセリ(あれば)…お好みの量

具材は一般的なオムライスとほとんど変わりません。
卵は溶きほぐし、ウインナーは食べやすい大きさにカットしておきます。
ウインナーは、ベーコンやハム、ツナ、シーフードミックスなど自分のお好みで変えてもOK。
バターを入れたら、本格的な味わいに仕上がります。
また、卵にマヨネーズを小さじ2加えるとふわふわな卵になりますよ。

ちなみに、加熱すると卵が膨れるので、マグカップは深いものがおすすめです。

作り方は簡単!ポイントはご飯を平たくすること

1.マグカップにご飯とケチャップ、ソース、ウインナー、ミックスベジタブルを入れてよく混ぜ合わせる。卵が下に流れるのを防ぐために、スプーンの裏でご飯の表面を平らにする。

軽く押し固めるようにすると、平らになりやすいですよ。



2.ピザ用チーズを乗せる。

チーズを入れるとコクが出るし、全体的に味がマイルドになります。そのため、ケチャップの酸味が苦手な方も食べやすくなるはず。また、ご飯と卵の間にチーズを入れることで、防波堤のような役割も果たしてくれるんです。卵がご飯に染み込んだり混じったりしなくなるので、よりオムライスらしく仕上がりますよ!



3.卵を流し入れる。



4.500Wの電子レンジでラップをせずに2分30秒加熱する。



5.取り出す。



6.お好みでケチャップ(分量外)をかけ、パセリを散らしたらできあがり。



ご家庭の電子レンジの機種によって温まり具合が異なると思うので、加熱時間は調節しながら作ってみてくださいね。わたしは卵を半熟にしたかったので、500Wの電子レンジでラップをせずに2分30秒加熱したところ、ちょうどよかったです。

本当に5分で作れたので、驚きました。
そして食べてみて、さらにびっくり! ちゃんとオムライスです。
卵は半熟なので、ふわっとしています。
ケチャップライスにチーズが絡み、濃厚な味わいがたまりません。
実はウインナーに火が通るか心配していたのですが、まったく問題ありませんでした。

5分で作れる!「マグカップでオムライス」を作ってみました

このメニューは用意する材料が少なく簡単なので、一人ランチはもちろん、忙しい日の夕飯にもいいかなと思います。
そしてケチャップとパセリをかけると華やかさが増しますね。コロナ禍が落ち着いたら、ママ友親子を招いてのランチやホームパーティにお出しするのもおすすめ。

ホームパーティに出す時は、小さいココットにたくさん作って並べたり、かわいいマグカップを使ったり。ミニトマトやブロッコリー、星形にくり抜いた野菜をあしらって、おもてなし仕様にするといいですよ。
大人はもちろん、子どもも好きな味なので、みんなに喜んでもらえるメニューになるはず!

Pick up

Ranking