2021.12.05

食べる

【料理の裏ワザ】「固ゆで卵」と「半熟卵」をマグカップひとつで“同時に”作る方法!簡単・時短で便利♪

ゆで卵って、固ゆで派と半熟派で好みが分かれますよね。わが家も娘は固ゆで派、わたしは半熟派です。そのため両方作りたいと思ったら、別々の鍋で作ったり、時間を分けて見張ったりしなければならず、とっても面倒…。と、そんなとき、マグカップを使って同時に作れる方法を発見しました!これなら、節水&ガス代節約にもつながりそうです。さっそく作ってみました。


この記事の画像一覧をチェック!

マグカップを用意するだけで、固ゆで卵と半熟卵が同時に作れる



用意するもの

マグカップ



いつもゆで卵を作る時に使う鍋に加え、マグカップを用意するだけです。

実際にやってみると…

1.鍋にマグカップを入れる。鍋とマグカップ両方に水を入れて、湯を沸かす。



2.沸騰したら鍋とマグカップそれぞれに卵を入れ、15分間ゆでる。
ゆで上がったら卵を冷水に取り、殻をむく。



鍋で直接ゆでた卵



まずは鍋でゆでた卵を取り出し、殻を剥いてみました。
こちらはいつも通りの固ゆで卵ですね。

マグカップでゆでた卵



殻を剥こうと叩いた瞬間、や、やわらかい…!
固ゆで卵とは違う感触に驚きました。

同じ時間ゆでたのに、固さが違う!


左:半熟卵 右:固ゆで卵

割って確かめると大成功!
鍋にマグカップを入れたこと以外、普通のゆで卵を作る手順と変わりないのに、固ゆで卵と半熟卵が同時に作れました。
半信半疑だったので、この結果には驚きました。

鍋にマグカップを入れ、その中で卵をゆでると、鍋よりも熱の通りが悪くなります。
プロセス「2」で、卵をゆでている時の画像を見るとわかりますが、鍋の湯はグラグラと沸騰しているのに対し、マグカップの中はぬるま湯のようになっていますよね。
その結果、同じ鍋の中で同じ時間ゆでても、固ゆでと半熟を同時に作れるというわけ。

ちなみにマグカップは、その厚みによって熱の通りが変わります。

試す際は、茹でる時間を調整したり、あまり厚すぎないものを選ぶとうまくできると思いますよ。

今まで半熟ゆで卵がうまく作れなかった方も、鍋にマグカップを入れてゆでれば、失敗なく作れると思います。
ストレスなく料理ができると、うれしくなりますね。


Pick up

Related

Ranking