2021.10.23

食べる

【斬新!いちじくの炒め物】生産者が普段食べてるレシピ「いちじく&豚肉炒め」味付けは塩、こしょうだけの手間なし&時短!ワインにも合う~

10月はいちじくの旬真っ盛り。生でそのまま食べるのはもちろん、コンポートなどデザートにするのもおすすめですが、いちじく農家から教わったのはナント豚肉と炒め合わせる一品です。えっ、炒めるの? しかも豚バラ肉と!? 味付けは塩とこしょうだけ?? いろいろ驚きですが、農家が日頃からよく食べているレシピだから、絶対においしいはず! さっそく作って試食してみました。



いちじくは肉との相性◎な果物


写真/加藤優里

今回レシピを教えてくれたのは、埼玉県加須市でいちじくを育てる若山和一さん・富美子さん夫妻。お二人とも素敵な笑顔が印象的です。毎日いちじくを食べているのが元気の秘訣とか。

「いちじくは便秘を予防したり、むくみを防いだり、食べてうれしいことがたくさん。ヨーグルトに入れて食べるのが朝の日課です」(和一さん)


写真/加藤優里



「わが家はいちじくをおかずの材料としてよく使います。お肉と相性がいいので、炒め物や煮物にしたり。和風の味付けにも合うんですよ!」(富美子さん)



うまみがジュワッと広がる!「いちじく&豚肉炒め」の作り方



材料(4人分)
いちじく…3~4個(約300~400g)
豚バラ薄切り肉…300~400g
サラダ油…大さじ1
塩…小さじ1/2~1
粗びき黒こしょう…適量

作り方
1.いちじくは軸を切ってから縦4等分に切る。



いちじくは皮も一緒に食べられますが、好みで剥いても。


皮を剥く場合、軸から下に向かって少し包丁を入れると、スッと剥けます。

2.豚肉を一口大に切る。



3.フライパンでサラダ油を熱し、豚肉を加え、色が変わるまで中火で炒める。



余分な油はキッチンペーパーでふき取りましょう。



4.いちじくを加えてざっと炒め、塩、こしょうで味を整える。



いちじくがトロッとしてきたら火を止めます。



豚肉といちじくの色味がなんともおいしそう!



アツアツのうちにいただくと、豚肉のコクにいちじくの甘みがベストマッチ!

塩とこしょうだけのシンプルな味付けなのに、濃厚な味わいで、ご飯が進みます。



いちじくは肉のうまみをたっぷり吸ってトロトロに。口に入れるとあっという間になくなりました!



ワインとのマリアージュを楽しむのもおすすめ! お好みでこしょうを強めにきかせると、お酒との相性がグッと良くなります。

炒めるだけの簡単レシピなので、いちじくの新しいおいしさを味わいたい方はぜひ試してみてくださいね!

若山和一さん・富美子さん

埼玉県加須市で、国産いちじくの主要品種「ドーフィン」を栽培して13年。生産するいちじくは加須市騎西いちじく組合を通じて関東地区を中心に販売されているほか、自宅でも直売している。地域の特産品・いちじくを知ってもらおうと、小学生の農園見学の受け入れなどにも積極的に取り組む。所属する加須市騎西いちじく組合は、19名の組合員が2.8ヘクタールでいちじくを栽培(2021年現在)、市内の優れた生産品に与えられる「かぞブランド」としても認定されている。

加須市騎西いちじく組合
住所:埼玉県加須市騎西35-1(JAほくさい騎西中央支店内)
電話:0480-73-1121
HP:https://jahokusai.jp/

写真/大村夏子 取材協力/JAほくさい

Pick up

Related

Ranking