2021.12.31

食べる

【料理の裏ワザ】いつもの「親子丼」がふわとろ絶品に!レンチンなのに肉ぷりっぷりでやわらか~♡

毎日手の込んだ料理を作るのって大変!テレワークが増えて、おうちで食事をする機会が増えたからそのストレスは増す一方ですよね。そんなライフスタイルがスタンダードになった今、ぜひとも活用したいのが電子レンジです。少し前にテレビ番組『ソレダメ』で紹介していた電子レンジで作る「親子丼」がとってもおいしそうだったので、まねして作ってみました。たった10分で作れますよ♪


【画像一覧を見る】レンチンで作るふわとろな「親子丼」

ふわとろな親子丼の材料




材料(2人分)
温かいご飯…2人分
鶏もも肉…200g
たまねぎ…100g
卵…3個 
しょうゆ…大さじ2
砂糖…大さじ2
水…大さじ4

準備
鶏肉は一口大に切り、たまねぎは薄切りにする。
卵は溶き卵にする。

親子丼の作り方



1. ボウルに鶏肉、たまねぎ、しょうゆ、砂糖、水を入れたら軽く混ぜ、ラップをかけて、600Wの電子レンジで5分加熱する。



2. 加熱後はいったん取り出し、まんべんなく混ぜたら溶き卵を流し入れ、ラップをかけて1分30秒加熱する。



3.取り出したら外側から大きくかき混ぜ、余熱で卵に火を通す。



4. 温かいご飯の上に盛り付けてできあがり。

あっという間に作れました。
電子レンジを使うことで鶏肉全体に火が通るので、生焼け、火が通り過ぎて硬くなる心配がないです。
ラップをかけるので蒸気が逃げないため、調味料が煮詰まりません。
ボウルひとつで完結するので洗い物が少なく、後片付けが楽です。

溶き卵を入れてから1分30秒だと卵がやわらかかったので、さらに1分加熱しました。卵は好みの硬さになるまでお好みで加熱してください。

食べてみると、鶏肉はぷりぷりっとやわらかい食感に仕上がっていました。水を入れたことによって蒸されたのでしょうね、電子レンジで作ったとは思えない仕上がりです。

つゆがたくさんあり、ご飯にかけて汁だくで食べるとおいしかったです。
調味料をめんつゆに変えれば更に簡単&時短になるかと思います。

1人ランチの時にも便利!

テレビ番組『ソレダメ』で紹介していた「親子丼」を作ってみました。

火を使わずに簡単に作れました。甘めの仕上がりで子どもにはもちろん好評でしたが、甘すぎる!というわけではなく、大人もしっかりおいしいです!

Pick up

Related

Ranking